いかなごの季節ですね(^^) - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

いかなごの季節ですね(^^)

2016/03/23 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

先日実家よりいかなごのくぎ煮が届きました。
いかなご

これを見ると春を感じますね〜

この「いかなごのくぎ煮」
発祥地は神戸市垂水区といわれています。
もともといかなごは醤油煮として瀬戸内海岸地方に古くからあったものらしいのですが、それを佃煮として完成させ、くぎ煮と名付けたのが垂水の漁業関係者だといわれています。
名前の由来はいかなごの炊き上がった姿が「折れ曲がった古くてさびた釘」に似ていることから名付けられたそうです。

私の実家は神戸の垂水なので、毎年この季節になるとどの家でもいかなごを炊く匂いが立ち込めていました。
炊き方も家々で違っていて、
柔らかめ・硬め、ショウガ・鷹の爪・山椒など味付けも個性があります。

私の好みはあまり大きくなく硬めのシンプルな味が好きです(^^)
白ごはんと食べるのが美味しいのですが、もう1つオススメの食べ方があります。
それは、手巻き寿司で食べることです!キュウリとの相性はバツグンです!是非お試しください(^^)

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.