ランニングに必要な要素 - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

ランニングに必要な要素

2016/03/15 カテゴリー:ブログ

おはようございます。
今朝はいつものコースをスピードを意識して走りました。

するとタイムは自己ベストをまた更新しました。
ラン以外のトレーニングが機能してきているようです。

そこで表題のランニングに必要な要素として自分の考えを述べます。

ランナー専門のトレーナーさんが言われてたことですが、
重要なことは「走る前の身体づくり」です。

ランニングフォームとかも大事かもしれませんが、走る動作は意識して身につけたものではなくて自然と覚えたものです。
人それぞれ最適な走り方があるので、あえてやりにくいフォームで走る必要はないと思っています。

その代わりに必要なのは、
・股関節、体幹、肩甲骨周りの動きを引き出し使えるようにすること
・さらに、それを自分のイメージした通りに動かせること
・そして、最適なイメージのままスピードをつけていくこと

と考えています。

今私が上記3つで実践していることは、
・股関節、肩甲骨、体幹周りの動的ストレッチ
・アライメント修正を意識したリアラインデバイスを使ったトレーニング
・爆発的筋力をつけるプライオメトリクス、SAQトレーニング
などです。

それをさらに疲労の影響を考えて、うまくエクササイズ配列していくのが重要です。
ランニングでスピードが出ない、疲労が出やすい、痛みがなかなか引かないなどありましたら1度ご相談ください。

それでは本日も良い1日をお過ごしください(^^)
朝の住吉川 2016/3/15
朝ラン at住吉川 2016/3/15

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.