当院の施術で大切にしている基本 - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院のメール問い合わせはこちら

当院の施術で大切にしている基本

2018/09/15 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

 

朝のお腹のもたれがでないように噛むことを意識しています養畑です。
噛むことで唾液が分泌され消化吸収の効率が上がるといわれています。噛む回数によって栄養素の吸収率が倍以上変わってくるそうです。
バランスの良い食事をしていると思っていても噛むことを忘れないようにしたいですね!

 

さて、食事で噛むことが基本的なことで大切なように、私が臨床の中で大切にしている基本があります。

 

それが解剖学です。

解剖学って何?をざっくり説明すると、筋肉や関節などの形や場所を正確に把握する学問と私の中では位置づけています。

例えば、患者さんが痛みを感じている場所を手で示してもらうとします。
患者さんは正確な筋肉の場所や走行を知らないので何となく場所を示すのみです。

より詳細にどの筋肉や組織に痛みが出ているのか正確に把握するのに必要なのが

「解剖学」

になります。

 

先日も股関節の前の鼠径部あたりに違和感を訴える方がおられました。

鼠径部にはたくさんの筋肉が集まって重なっている部分なので、どの筋肉が硬くなったり動きが悪くなっているのかを正確にみる必要があります。

いつも参考にしている書籍の一部を紹介します。

こちら!

「うわ、なんじゃこりゃ?」

と思われますよね(笑)

これは実際のご遺体を使った解剖図です。

向かって左側が鼠径部あたり、右側が膝あたりになります。その部分を前方から見た写真になります。

気持ち悪いかもしれませんが筋肉が何個も重なっていることが確認できると思います。

何度もこの図とにらめっこして体表面から筋肉の正確な位置をイメージしていきます。

問題点が分かれば対処法もみえてきます。

 

当院でおこなっている施術はごくシンプルですが、基本の解剖学に乗っ取って正確に患者さんの状態を把握することを重視しています。

正確な解剖学の知識をベースとして説明すると納得してもらいやすくなります。

 

何事も基本が大切です。

 

今回はあえて気持ち悪い解剖図を掲載したのも基本の大切さを知ってもらいたかったからです。

これからも基本的な学問を土台に細やかな施術の対応ができるようブラッシュアップしていきます!

 

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約優先制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.