じっくり観察して問題点をみていく - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院のメール問い合わせはこちら

じっくり観察して問題点をみていく

2018/09/13 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

 

長男がレゴを使って色々なものを表現することに感心しています養畑です。
先日「おとうさん、勝負しよう」と長男が遊びに誘ってくれて見せてくれたレゴがこちら

一見「何これ?」となりましたが、仮面ライダーの変身ベルトだそうです。

しかも、ベルトについたフルボトルも再現しています。
上に乗っている赤がラビット、青がタンクのボトルでベストマッチさせてラビットタンクモードに変身する組み合わせを表現しています。

茶色のブロックを使ってゴリラモードにもさせてくれました。

 

仮面ライダーの変身ベルト以外に、シンカリオンというロボットやレンジャーもののキャラなどをレゴを使って表現していく長男

レゴはブロックを使って自由自在に形を変えることができるので、想像力を高めてくれると感じています。

ちなみに仮面ライダービルドの変身ベルトはこちら

右のレバーをくるくる回して変身するのですが、その動きも長男は表現していました。

仮面ライダーの予備知識と長男の言うことをじっくり聞かないと想像力のすごさに気づかずにいるところでした。

子どもの才能もふとしたきっかけで伸びると思うので、普段からじっくり観察することが大切だと学びました。

 

ということで日常の臨床の場面でもじっくり患者さんのことを観察することを当院では重視しています。

問診での質問の答えだけでなく、施術室に入ってくる時の歩きかた、話している際の表情など、言葉以外で発している患者さんの情報を感じ取ることが大切だと感じています。

痛みや違和感など言葉ですべて表現することは難しいですよね?

詳しく観察すると色々なことがみえてきます。
例えば、施術室に入ってくる歩きかたをみるだけでどのような体の使い方をしていて痛みにつながっているのか推測できます。

患者さん自身が自覚していなかった体の問題点が分かるので驚かれることもあります。

まだまだじっくり観察する目は養う必要はありますが、長男を見習って想像力をいつまでも膨らませられる大人でいたいと思いました。

 

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約優先制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.