靴のサイズ合っていますか? - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院のメール問い合わせはこちら

靴のサイズ合っていますか?

2018/09/12 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

 

今朝走ろうと外へ出た瞬間に雨が降り出して断念しました養畑です。
秋雨前線の影響で雨の日が続いていてランニングのタイミングを取るのが難しいですね。
雨の日は家で筋トレをして体の機能が落ちないように努めます!

 

ここ最近ようやく気温も落ちついてきて涼しくなってきましたね。

運動もしやすい気候になってきて秋のマラソンシーズンに向けては知られる方も多くなってきた印象です。

走る際に持久力や筋力など走る人の体力面は大切な要素ですが、もう1つ注目してほしいものがあります。

それが、

「靴(シューズ)」

です!

いくら体力レベルが上がってきても靴が合っていないとパフォーマンスもあがってきません。

逆に靴が原因で痛みが出ている方もおられます。

 

ではなぜ靴が重要なのか?

 

サイズが合っていない、靴ひもをしっかり結んでいないなどがあると足がうまく使えず疲労がたまりやすくなるのです。

 

ではなぜ靴が合っていないと足の疲労がでやすくなるのか?

 

まずは足の構造について理解してもらいたいと思います。

足裏には3つのアーチが存在して土踏まずを作っています。

図のように内側、外側、真ん中と3つのアーチでドーム型の構造になります。

ドーム型の構造で地面からの衝撃を吸収したり、蹴り出しの力を伝えたりすることができるのです。

サイズが合っていないとアーチが崩れやすくなり、靴の中で足指などが余分に動くようになり疲労も出やすくなります。

靴のサイズはジャストを選ぶことが非常に重要になります。

 

靴のサイズ選びで見落としがちなポイントがあります。

それは

靴の横幅

です。

みなさん縦の長さ 足長でサイズ選びをされていると思います。

横幅は図で示した足幅、足囲と示された部分です。

同じメーカー、同じ縦幅の靴でも横幅が違っていることはよくあります。
D、E、EEなど表記されているのが横幅になります。

同じサイズでも横幅が違うとフィット感は全然違ってくるので、足囲を正確に測ってもらってフィッティングすることをお勧めします。

 

フィッティングは必ず両足おこない、歩いたりしてみることが大切です。
止まった状態より動いた方が靴のフィット感は断然わかりやすくなります。

 

靴選びの際にもう1つ注目してほしい項目があります。

それが

「つま先の屈曲性」

です。

図のようにつま先が曲がると足指の蹴り出しがスムースにおこなえます。

つま先の屈曲性が悪い足指の蹴り出しが弱くなりストライドの減少にもつながります。

 

実際の確認方法を図で示します。

このように靴のつま先部分の動きをチェックしてみて下さい。

以上の注意点を守り正しいサイズの靴が選べました。

これで完璧!ではありません(笑)

正しいサイズの靴が選べたらやってほしいことがあります。

靴ひもをしっかり結ぶこと

せっかく正しいサイズの靴が選べても、靴ひもがゆるゆるだと靴の中で足が余分に動き足指の疲れも出やすくなります。

ランニングされる方は特に走るごとに毎回靴ひもを結び直して下さい。

靴にもの結び状態で足のフィット感は格段に違ってきます!

 

最後に長期間靴を履いていたら靴底のかかと部分のすり減りはないか?
を確認しましょう。

かかとの外減りがあると靴を履いているだけて外側重心になってアンバランスになってしまします。

図のような形に変化していないか定期的にチェックしてみて下さいね。

 

以上靴に関しての解説です。

日常の中でも患者さんより質問を多く受けることなので詳細に解説しました。

 

スポーツの秋を満喫するために靴選びは慎重におこないましょう!

 

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約優先制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.