首から左肩にかけての痛み 6回施術後の経過 - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院のメール問い合わせはこちら

首から左肩にかけての痛み 6回施術後の経過

2018/09/11 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

 

今朝は短めの距離を走ってまいりました養畑です。
ここ最近雨が続いているので、降っていないタイミングで走らないと次いつ走れるかわかりません。
筋肉体操の筋肉痛がいまだに残っていていて走りにくかったですが、頻度が落ちないように気をつけていきます!

 

先日は、首から左肩にかけての痛みで来院されていた患者さんの進捗評価をおこないました。

 

初診の日より2~3週前より首から左肩の痛みが出現し、様子をみるも改善しないので当院受診

・左側に首を回す・倒す動きで痛みと可動域の制限があり
・患部以外は肩甲骨の動きの制限、腕周りの筋緊張などがあり

以上メインでみられた特徴でした。

 

初診から6回の施術を終えて3週半後に評価をおこないました。

 

・痛み度合いは初診時の2~3割程度まで軽減
・首の可動域は上がっているものの、痛みはあり
・やや頭が右側に偏っていた姿勢は改善

以上のような変化がみられました。

 

見た目に大きく変化したのは

「首を後ろに倒す動作」

単純に首の動きだけでなく、体幹や腕周りなどの影響も出やすい動作になります。

まずは、初診時の動きの写真です。

次に3週半後の写真です。

どうですか?何か変わっている印象ですね?

わかりやすく比較画像で示します。

向かって右側が初診時、左側が3週半後の写真です。

・初診時は頭のみで動かしている
・3週半後は胸が脹れて首全体の動きが出ている

といった違いが出て、可動域にも違いがあらわれています。

初診時の動きのままでは首のみに負荷がかかりやすい状態です。痛みに加え原因となる動きを観察することにより課題もみえてきます。

 

痛み部位のみでなく、首の動きに関連する肩甲骨や腕周囲の調整もおこなってきた結果が見た目の変化につながった要因として考えられました。

可動域は上がっているものの、痛みがまだ残っているので引き続き改善に向けてサポートしてまいります。

 

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約優先制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.