自分自身の体と向き合う - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院のメール問い合わせはこちら

自分自身の体と向き合う

2018/09/06 カテゴリー:ブログ

おはよございます。

 

今朝北海道が地震と聞いて驚いています養畑です。

台風が過ぎ去った後は地震

どんだけ日本は自然災害多いねん!

と思ってしまいます。

 

もはや人ごとではありません。いついかなる時に自分自身に災難が起こるかわかりません。
何かあってからでなく、備えが大切だということを改めて実感させられます。

北海道にお住まいの方、これからの余震などにも十分お気をつけください。

 

備えが大切ということで、自分自身の体のコンディションを保つことも大切です。

ぎっくり腰などの急激な痛みも、痛む以前から負担が積み重なっていることがほとんどです。
無理が利くうちは良いですが、体は実は悲鳴をあげています。

予防のために大切なのが、

自分自身の体と向き合う時間を作ること

普段何気なく過ごしていても体の状態は変化しています。

気候の変化
精神状態
仕事や運動での負荷

同じように過ごしていても上記の環境は日々違います。

 

実際に患者さんのお身体をみさせていただいていても、本人が自覚されていなくてもすごく体が疲れて硬くなっていることもあります。

 

では実際にどのようなことをすれば良いか?ということで簡単にできることをお伝えします。

・深呼吸をする
呼吸は脳とも関連していて、気づかない間に浅くなっていることもあります。深くゆったりとした呼吸ができているか確認してみましょう。

・ストレッチ
時間をかける必要はありません。毎回決まった部位を伸ばしてみていつもより張り感がきついところはないか?などを感じてみてください。

・ウォーキングやジョギングなど
私自身実践していることですが、日によって全然走りやすさなど違います。コンディションの良い日は体は軽く感じます。

以上私が思いつく自分自身の体と向き合うのにできる項目です。

 

一日の流れで決まって時間、ルーティーンとしておこなうと習慣化されてなお良いです。

ぜひお試しを。

 

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約優先制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.