危機管理を再考する&再診のランナーさん - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院のメール問い合わせはこちら

危機管理を再考する&再診のランナーさん

2018/09/05 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

 

昨日、院を通常通り開けたことは来院される方の危険を考えると良くなかったのでは?と葛藤しています養畑です。

猛威をふるった台風21号の爪痕は激しく、今朝住吉川を走っていても地面がめくれあがっていました。

幸い当院や自宅周囲は停電もなく、大きな被害はありませんでした。

でも知人などの様子を聞くと、停電や水道が出なくなったり日常のライフラインが断たれる方も多くおられたとのこと。

建物の破損もあちらこちらであり、もし当院の近隣でそのようなことがあり来院される方にケガでもあったらと思うと災害時の対応を考え直さなければいけないと思いました。

 

雨風のキツい時間帯の予約はなく、ちょうどお昼休みだったのでシャッターを閉めて対策していました。

比較的風が穏やかな時間帯に予約が集中していたので、来院される方々にケガなどはありませんでした。

 

そんな折、再診の方の来院がありました。

いつもマラソンシーズンが近づいてくると連絡のあるランナーさん

今回は神戸マラソンに当選したとのことで、ここ最近本格的に練習を始めたそうです。
負荷を上げていくと、両ふくらはぎの痛みと腰の張り感がでてくるとのこと。
本番の11月までにコンディションを調整していきたい意向でした。

 

問診からお身体の評価をしていくと、

・骨盤の前傾がキツく腰の反りがきつめ
・上記の影響で重心が前方に位置しふくらはぎの緊張を強めてバランスを取っている
・ジョグ動作で右荷重時に骨盤の回旋が強く出ているので、股関節の柔軟性が低下していることが予想される

以上のような特徴がみられました。

今回は手技で体のバランスを整えて、セルフのストレッチ指導で様子をみていくことになりました。

練習の負荷を上げた後や、大会が近づいてきたら鍼施術も加えてリカバリーもしっかりしていく方針でいくことになりました。

 

当院に来院される方で神戸マラソンに出場される方は3名

みなさんベストなコンディションで大会に臨めるように全力でサポートしてまいります!

 

今朝の住吉川は昨日の天気がウソのように晴れやかでした!

 

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約優先制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.