ひざ、ねじれていませんか? - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院のメール問い合わせはこちら

ひざ、ねじれていませんか?

2018/08/31 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

 

今朝は住吉川上流まで走り、公園で軽く筋トレしました養畑です。
当選かどうかまだ分かりませんが、来年2月の姫路城マラソンに向けて身体づくりをしていきます!

 

長距離を走るようになってくるとどうしても下半身に負荷がかかってきます。

ランニングしていて悩まされるのが膝の痛み

膝は体重を支える重要な役割を担っているので、痛みがでると歩く、走る、階段を上るなど日常の動作にかなり制限が出てしまいます。

膝の痛みを訴える方でよくみられる傾向があります。

 

それが

膝のねじれ

です!

 

当院に来院されていた方の膝で説明します。

太ももとすねの軸を黄色で示したものです。
左側の方が太ももの軸に対してすねが外側にねじれているのが確認できます。

ねじれがあると、まっすぐ動かしているつもりでも軸にブレが出てきます。

片脚で踏ん張る際の安定感が減り、痛みにつながりやすくなります。

O脚にもみえます。

ということで、膝の痛み改善のために膝のねじれを改善させることが大切になってきます。

膝のねじれは外側にねじれることが多いです。
ねじれを確認するには内側にどの程度膝をひねることができるか?
をみていくと分かりやすいです。

 

実際に膝のねじれを確認した画像をしまします。

 

1人目はオスグッドの既往がある中学生

右側のひねる角度が少ないことが確認できます。

痛みがあったのも右側でした。

 

2人目はO脚が気になる小学生

左膝のひねる角度が少ないことが確認できます。

O脚も左側の方が強くでていました。

 

上記2人とも症状のある側と膝のねじれがある側が一致していました。

すべてこのようになるわけではありませんが、膝の痛みがある方は確認事項の1つになります。

 

膝のねじれは膝単独でなく、股関節や足の関連もあります。
ご自身でなかなか改善しない膝の痛みがございましたら当院に一度ご相談下さい。

 

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約優先制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.