首の動き、悪くなっていませんか? - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院のメール問い合わせはこちら

首の動き、悪くなっていませんか?

2018/08/20 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

 

ドラマ「義母と娘のブルース」の感動シーンのさなか、そばで大きな音をたてて遊ぶ長男が気になり感動も半減し残念な気持ちの養畑です。

前回はかなり感動する場面が多く、評判も良かったみたいですね。
次回も気になるところなので楽しみです!

 

さて、首肩のこり感を訴える方の中で、首の動きに制限が出ていることはよくみられます。

特に頭を後ろに倒す動きに制限がみられ、あまり自覚されていないことが多いです。

 

実際に首〜肩の痛みを訴えていた方に頭を後ろに倒す動きをしてもらいました。

背骨のラインに対して頭が後ろ方向にあまり動いていません。

あごを引き上げる動きがメインで、首のカーブがあまりでていません。

みえにくいですが、首の後ろに皮膚の線が出ています。

あごを引き上げるような動きになると、首の骨7つが均等に動きません。

皮膚の線が入った部分に負担が集中しやすくなり、筋肉の痛みやこりが出やすくなります。

 

この動きの改善には、首だけを操作するだけではうまくいきません。
肩甲骨や肋骨の動きを改善して自然に胸が張れる姿勢を作ることが必要です。

 

試しに思いっきり背中を丸めて頭を後ろに倒してみて下さい。

次に、背すじをピンと伸ばして頭を後ろに倒してみて下さい。

どちらが後ろに倒しやすかったですか?

後者の方が倒しやすかったと思います。

 

首肩と体幹部は連動して動くので、姿勢の改善がこり改善には必要です。

 

みなさんも一度ご自身の首の動きに制限が出ていないか確認してみて下さいね。

 

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約優先制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.