姿勢の問題点を足からみていく  - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院のメール問い合わせはこちら

姿勢の問題点を足からみていく 

2018/08/19 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

 

先日意を決して姫路城マラソンのエントリーを済ませました養畑です。

抽選結果は9月下旬で出場と決まったわけではありません。
来年の2月24日開催でコンディション調整が難しい時期ですが、目標が明確になると練習にも熱が入るので当選してほしいです!

 

マラソンは長い距離を走る競技なので、足の機能は大切です。
足のトラブルで来院されるランナーさんも多いです。

当院でも足の評価は大切にしています。

先日は姿勢・運動キノウをみる企画に参加いただいた小学生の足の機能をみていました。

座っている際に背中が曲がって猫背になっていることが気になるとのことでご相談に来られていました。

背中や腰などの体幹の問題でも足は関係します。

身体の土台部分になるので、足のバランスが崩れると上半身にも崩れが生じます。

 

実際お身体の評価をしていくと、

・座った姿勢で背すじがまっすぐ保ちにくい
・呼吸が浅くしっかり吸気できていない

などの特徴がありました。

 

次に全体の動きをみるのに歩く動作をみていきました。

実際に歩いてもらった動画がこちら

スムーズに前に移動させようと意識していますが、足あたりが滑らかに動いていない印象です。

具体的な特徴を静止画で示します。

前足に体重が乗る瞬間の左右差を示しています。

それぞれの前足のかかと、つま先部分に注目して下さい。

どちらもかかとがやや内側に倒れています。

向かって左側の左足のつま先は外側に向いた形で着地しています。

足のアーチがどちらも崩れやすいですが、左足は軸もブレがでやすい特徴があります。

もう一度動画をみて左足をみると進行方向に蹴り出しがスムーズにおこなえていません。

 

次にジョグ動作をみた動画がこちら

動きで確認しやすいのは、両足のつま先がやや外側に向きベタ足で走っている印象

左側が蹴り出しが弱く、つま先と膝も外側に向き進行方向へのスムーズな移動が制限されている感じです。

少し分かりにくいですが静止画でも示します。

蹴り出したあとの後ろ足に注目してください。

どちらもつま先が外側に向いていますが、向かって右側の左膝の向きが外側に向き体幹も側方にやや傾斜して崩れています。

歩く動作よりも左右差が出やすくなっています。

 

さらに足指での蹴り出し機能をみるためにぞうきんがけ動作をみました。

ぞうきんがけ動作の動画がこちら

歩き、ジョグ動作よりも蹴り出しのクセが分かりやすいですね。

蹴り出しが安定せずグニャグニャした動きになっています。

この動きでも左右差があり左の蹴り出しのクセが強く出ています。

静止画で示します。

蹴り出す瞬間の後ろ足に注目して下さい。

向かって左側の左足での蹴り出しが弱くかかとが内側に倒れ、膝が内側に向いています。
体幹もその影響で左側に崩れています。

 

以上、歩行・ジョグ・ぞうきんがけで足の機能をメインにみていきました。

 

左足の機能を上げることが課題なのはわかりますね?
でも今の時点で本人に痛みなどの自覚は全くない状態でした。
親御さんも猫背が気になるとおっしゃっていて足については何もおっしゃっていませんでした。

痛みはないものの、崩れた動きを残したまま負荷のかかった運動をしていくと…

痛みやケガにつながりやすい

ということは想像できますよね?

 

ということで足の機能を上げるためにまずはタオルギャザーや足指でグーチョキパーをする体操をおつたえしました。

 

前回解説した呼吸が整い、今回の足の機能が上がれば猫背姿勢の改善も加速します。

残念ながらすぐに変化するものではなく地道に継続していくことが必要です。
身体の機能をあげるために改善への正しい道筋をみつけていくことが

私たちがおこなっている

「評価」

になります。

 

ご自身で解決しにくいお身体の問題点は専門家にみてもらうことをオススメします。
あなたの隠された才能をあげることも可能かもしれません!

 

私も自分自身の身体と向き合う時間を作っていきたいと思います。
姫路城マラソンの時期までの準備は今から少しづつおこなっていきます!

 

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約優先制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.