呼吸と脳の関係 - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院のメール問い合わせはこちら

呼吸と脳の関係

2018/08/14 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

 

マリンシューズというものがあることを知り、新たに購入し興奮気味の養畑です。

川遊びに行くのに普通のサンダルで岩場を歩くのは危ないのでは?
と妻に言われマリンシューズを買うことをすすめられました。

購入したのがこちら

普通のサンダルよりソールが厚く、足の甲がぴったりと覆われるので安心感がハンパないです。

これでどんな岩場でも乗り越えられそうです!

 

靴やサンダルなど身につけるアイテムは姿勢や動作の安定性にとって重要です。

アイテムがいくら良くても身につけるヒトの身体の機能が悪いと効果も半減します。

ヒトの機能で特に重要なのが

「呼吸」

になります。

 

今回は呼吸と脳の関係について解説します。

脳は人間に生きるために必要な活動のほぼすべてを支配しています。(臓器や筋肉、姿勢や動作、五感、感情、ホルモン分泌や血液循環など)

脳が機能するために絶対欠くことができないのが酸素です。
少しでも酸素の供給が滞ると脳はたちまちその機能を失い大きな障害にもつながります。

 

「呼吸」の最も大きな役割は、脳と体に酸素を供給することです。

呼吸が乱れ酸素が脳に十分行きわたらなくなると脳は疲弊します。

 

脳が疲弊すると

体をうまくコントロールできず、運動パフォーマンスが落ちます。
精神的にも落ちつかなくなりストレスに対して弱くなります。
さらに免疫や消化機能も低くなると言われています。

つまり、どんなに良い栄養を摂って、筋トレやストレッチなどの運動習慣を保っていたとしても呼吸が乱れていると、脳が疲弊し思ったような変化が起こらない可能性が高くなるのです!

呼吸がうまく機能しないと代謝も落ちます。
代謝が落ちると太りやすくやせにくい状態になります。

ダイエットやボディーメイクにとっても呼吸はとても大切なのです!

 

逆に呼吸が整うと、

緊張とリラックスのバランス改善、姿勢や運動、免疫、消化機能ほぼすべてが向上させることができると言えます。

 

呼吸を使って脳と体をコントロールできる、ということです。

 

では実際の患者さんに深呼吸をしてもらった動画をご覧下さい。

 

背中の曲がった猫背姿勢が気になる方の深呼吸の動画になります。

呼吸とともに肩がすくんだり、背中がそったりしているのが分かりますか?

この動きが入ると1日約2万回以上呼吸をする人間にとって負担もかかってくることが想像できると思います。

 

ポイントになってくるのは、肋骨・横隔膜を使って呼吸をすること、です。

 

首肩のコリや猫背姿勢の方の多くは呼吸時に上記のような動きが入ります。

こり感の感じている部位や姿勢に影響している周囲のバランスを整えることも大切ですが、
今後症状がでないようにするには呼吸の改善が必要です。

 

呼吸が整うと脳にも好影響がでてくるので、ぜひ自宅でも自身の呼吸を見つめ直してみて下さい。

 

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約優先制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.