膝、足首の痛む要因を歩き、ジョグ動作の特徴でみる - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院のメール問い合わせはこちら

膝、足首の痛む要因を歩き、ジョグ動作の特徴でみる

2018/08/12 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

 

お盆休み初日は長男と2人きりで出かけて想像以上に疲れています養畑です。

似た者同士なので衝突することもしょっちゅうで、今回は盆休みなので気持ちに余裕を持って長男の行動を見守ろうとしていました。

想定外の動きをすることが多く、男同士でのお出かけは大変だと実感しました。詳しくはまたの機会に投稿しようと思います。

 

数日痛みと体の特徴との関連についての投稿を続けています。

今回は動きとの関連について解説します。

 

想像してみて下さい。

 

顔見知りのヒトの後ろ姿から誰かを当てようとしているとします。

1 後ろ姿を撮影した写真
2 歩く動作を後ろから撮影した動画

どちらの方が誰か特定しやすいと考えられますか?

多くの方は2の動画の方が誰か特定しやすいと思われたのではないでしょうか?

止まっている姿より動いている姿の方が圧倒的にたくさんの情報が得られます。
ですので当院では痛みや違和感の要因を動作からもみていきます。

 

今回も右膝の痛み、両足首のぐらつき感を訴える中学生を例に解説していきます。

それぞれの体の特徴の解説については以前のブログを参考にして下さい。

足首を捻挫しやすいヒトにみられる特徴

膝の痛みを訴える方にみられる特徴 〜オスグッドを例に〜

まずは実際に歩いてもらった動画から解説します。

膝、足首の違和感を訴える方の歩きかた

まずは全体的な大まかな印象として、

・体幹の左右のブレが目立つ
・ベタ足で歩いている印象

詳細にみていくと、

・右膝のお皿の軌道がやや外向きになっている
・左つま先の方向がやや外側に向いた蹴り出し
・右足で蹴り出し左足がつく場面で体幹が左に傾く
・左下肢に体重がドンと乗る

もう少し分かりやすくするために静止画で示します。

向かって左側が右足で蹴り出し左足に体重が乗る瞬間です。

背骨のラインを黄色で示したいますが、向かって右側より明らかに体幹が傾いています。

赤矢印で示したように、右膝が外に軌道が向き、頭が左方向に倒れています。

何となくアンバランスな動きを修正していく方が体の負担は減りそうな印象ですね。

 

次にジョグ動作をみていきます。

歩く動作と違って両足でつく場面はなく片脚のキックの連続なので体の負荷も大きくなります。

歩く動作では問題なくてもジョグをしてもらうと特徴がでてくることもよくあります。

実際のジョグ動作をみていきます。

膝、足首の違和感を訴える方のジョグ動作

歩く動きよりも速いのでクセが出ている場面をみるのは一瞬です。

なんとなく左右の違いがある印象ですね。

分かりやすくするために静止画で示します。

場面としては後ろ足で蹴り出し地面からつま先が離れ、反対側の足がつく瞬間です。

青丸では両足のかかとが内側に倒れる特徴がみられます。

右足の方が蹴り出した後つま先が外側へ向いています。
向かって右側の右に体重が乗る場面で右膝が外側へ向き、つま先もやや外側に向けて着地しています。

ジョグの方が衝撃が加わりが大きい分崩れも静止画で分かりやすくなります。

 

以上のような動きのクセから、

・動く際に右膝の軌道がズレていてストレスがかかりやすい
・着地の衝撃が足で吸収できておらず蹴り出しが弱くなっている
・足からの影響で体幹部にブレが出ている

などの問題点が分かってきます。

 

動作と体のパーツごとの評価を組み合わせて改善の道筋を立てていきます。

 

ご自身の体で違和感があるときは、歩く動作などを撮影してみるのもいいかもしれませんね。

より詳細に自分の体を知りたい時は専門家にみてもらうことをオススメします。

 

本日も家族でお出かけなので長男とも仲良く出発したいと思います!

写真は昨日の出発時のものです。
最後まで仲良く過ごすことが課題です(笑)

 

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約優先制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.