膝の痛みを訴える方にみられる特徴 〜オスグッドを例に〜 - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院のメール問い合わせはこちら

膝の痛みを訴える方にみられる特徴 〜オスグッドを例に〜

2018/08/11 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

 

お盆休み初日は長男と2人きりの時間があるので何をして過ごそうか迷っています養畑です。

時間もあるので長男の気の向くままにまかせて、心に余裕を持って接していきたいと思います。
11月で5歳になるので何かスポーツでも興味を持てもらるようなきっかけ作りをしていきたいですね。

 

スポーツをしていて多いのが、膝のトラブル

成長期にはオスグッドと呼ばれるお皿下の部分に痛みを抱えることもよくあります。

今回は膝の痛み、オスグッドを抱えた中学生を例に特徴を解説します。

 

まずは痛みの部分について

図で赤く示されたお皿の下の部分に痛みを訴えます。

太もも前の筋肉が硬くなるとお皿を介して膝下の骨の部分に引っ張るストレスがかかります。

この状態が続くと…

図のように骨が飛び出たように目で確認できるほどに変化することもあります。

 

骨の成長に筋肉の柔軟性が追いつかず炎症がおこると言われますが、成長期の子ども全員が痛みを訴えるわけではありません。

膝のゆがみや、体の使い方に特徴があり痛みにつながっていることがほとんどなので解説します。

 

膝自体は曲げ伸ばし以外に、内外にひねる動き(回旋と呼ばれる)があります。
通常内外にバランスよく動くものが、膝の痛みを訴える方は内側にひねる動きが少なくなる傾向にあります。

実際にオスグッドの既往がある中学生の膝のひねりの写真を示します。

うつぶせになり、膝を直角に曲げてもらい、すねから親指側にひねる動きを上から撮影したものです。

向かって右側の動きが少ないことが分かりますか?

左側は親指側にひねることができているのですが、右側はほとんど動かせていません。

痛みのある側はもちろん右側です。

 

内側にひねる動きが少ない=膝下が外側にねじれている

と判断できます。

膝下が外にねじれていると、母指球に体重が乗せにくくなりガニ股になりやすくなり膝下の骨にもストレスがかかりやすくなります。

 

膝の痛みを訴える方のクセが出やすいもう1つは

「スクワット」

です。

実際に膝の痛みを抱えた中学生のスクワット姿勢を示します。

正面を向いて腰を落とすようにスクワットしてみて、と指示して撮影したものです。

上半身がまっすぐで、膝だけで重心を落としているのが特徴的です。

やや重心が後ろにいくので、太もも前の筋肉がバランスをとるために緊張が出やすくなります。

股関節を使えるようにすることが課題となります。

 

実際にお尻を引いて股関節を意識したスクワットをしてもらうと、やりにくそうにしていましたが太もも前の筋肉の負担は減っていることを実感してもらえました。

 

以上オスグッドを抱えた方に見られる特徴として

・膝のねじれがある
・スクワットをすると膝だけで沈んで後ろに重心がいきやすい

といったものがみられます。

オスグッドに限らず、膝の痛みを訴える方にはよく見られる傾向なので、ご自身でも一度確認してみて下さい。

他に足指の力が弱い、足首の硬さがある、体幹部分が安定していないなどの特徴がみられることもありますが、
分かりやすく確認できるところを解説しました。

今回は静止画メインでの解説となりましたが、動きを観察するとより特徴を掴みやすくなります。

次回以降動画を交えて解説しますね!

 

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約優先制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.