腰が痛くてじっと立っているのもつらい - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院のメール問い合わせはこちら

腰が痛くてじっと立っているのもつらい

2018/08/07 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

 

日曜のトランポリン・マット運動の筋肉痛が今日ピークの養畑です。

昨日も筋肉痛でしたが、さらに重みを増した感じが今日の状態です(笑)久しぶりのバク宙などの動きは体に負担がかかるとわかっていながら、大人げなくはしゃぎまくったことに反省です。

ただ、体力が減って子どもと一緒に動けなくなるのはイヤなので、鍛えていきます!

 

さて、先日は再診の方の来院がありました。

腰の痛みでじっと立っているのもつらい、とのことでご相談に来られました。
脊柱管狭窄症と診断を受け、歩く距離が長くなると腰から脚の痛みが出る症状を以前も訴えていました。

デスクワークで忙しい毎日、お母さんの介護などでご自身の体のケアに時間が取れず当院での施術も約10ヶ月ぶりでした。

お母さんがお亡くなりになり、ご自身の時間は少しできたものの仕事をフルに入るようになり体の負担も大きくなってきたとのこと。

 

問診からお身体の評価をおこないました。

痛みは腰から左殿部にかけてあり

脚全体の張り感も強く、柔軟性も少ない

 

立った状態で前屈をしてもらうと、股関節がほとん動かせていない形になっていました。

図で表すと

向かって右側のような形で前屈をされていました。

股関節の柔軟性が低く、骨盤の前傾が減り背中の丸みを増して前屈させている形になります。

前屈を腰のみの動きでおこなうので負担も大きくなります。

向かって左側のように滑らかなカーブを描くように前屈できると腰への負担も減ります。

後屈もほとんどできない状態でした。

 

痛みの強い腰だけでなく、股関節、肩甲骨周囲の動きの改善を含めて施術を重ねていく方針をお伝えしました。

このまま放置したら歩けなくなるのでは?と不安に思われているので、不安を解消できるようしっかりサポートしてまいります!

 

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約優先制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.