山根明会長のインタビューをみて我が振りを考える - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院のメール問い合わせはこちら

山根明会長のインタビューをみて我が振りを考える

2018/08/04 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

 

日本ボクシング連盟の山根会長のインタビューをみて途中でいらだってみるのを中断しました養畑です。

まずこの出で立ち、疑惑の釈明や謝罪を意図したものとは到底思えません。

スッキリMCの加藤浩次さんの質問に対する答えが支離滅裂

冷静な受け答えができない人が連盟のトップにいるとなると、村田選手に「潔く辞めましょう、悪しき古き人間達」と言われても仕方ないと思いますね。

でも、「人の振り見て我が振り直せ」とよく言いますが、自分自身も知らない間に不快な思いを相手にさせてないかを気をつけなければとこの会見をみて思いました。

 

・痛みをなんとかしたいと思いつつも、初めての整骨院で不安もありながら問い合わせする患者さんの気持ちを組めているか?

・患者さんの仕事や家庭などの立場や背景などを考えての通院頻度や施術内容を提案できているのか?

・専門用語を使わず、患者さんの分かりやすい言葉で説明できているのか?

・患者さんの質問の意図を理解して、期待に沿った回答ができているか?

・不快に思われないような清潔感のある身だしなみ、院内の清掃はいきとどいているのか?

 

など、自分自身が日々できているのか考えるべきことはたくさんあることに改めて気づかされました。

 

自分では当たり前と思っていることでも、患者さんにとっては分からないこともたくさんあります。

 

先日はある患者さんに、

「先生のところで使っているNEUBOX、主人の症状にも使えますか?」

と質問を受けました。

バイクで転倒し足の甲を打撲して痛み・腫れもきついとのこと。
病院でレントゲンを撮り骨折などはないものの痛みが引かないのでなんとかならないものか?ということでした。

質問された患者さん自身も以前、足首の捻挫でNEUBOXの施術を受けていたのでお問い合わせいただきました。

骨折・脱臼の応急処置、捻挫や打撲、肉離れなどのケガの対応は整骨院でできる、ということは私たちの中では当たり前のことですが、患者さんにとっては分からないことです。

「もちろんそのような症状でも使えますし、ケガもみれるので何でもご相談下さいね」

とお伝えしました。

 

これからももっと身近に整骨院を利用できるよう、周知していくことが私たちの課題ですね。

 

本日も予約が立て込んでいますが、ケガなどの急患の場合は応急処置なども空き時間でおこなうことも可能な範囲でおこなっています。
まずはお問い合わせ下さいね!

 

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約優先制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.