足の指が痛くて歩けません - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院のメール問い合わせはこちら

足の指が痛くて歩けません

2018/08/03 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

 

鼻・のどの調子が少しづつ回復しています養畑です。
クーラーの風に直接当たる時間が長かったのが影響したと思われますが、夏かぜはなかなか改善に時間がかかるので気をつけていきたいですね。

 

さて先日は予約が立て込んでいる中、急患の連絡がありキャンセル枠で診させていただくことができました。

「今日空きがありますか?
右足の指が痛くて歩けません。」

とLINEでお問い合わせがあり、来院いただきました。

当院に通院されている方ですが、今回は新しく購入したサンダルが脚に合わない影響か足指が痛くなってきたとのこと。
次の日から旅行に出かけて体を動かすのでなんとか動けるようになりたい、とのこと。

なんとか旅行に行けるよう改善すべく、お身体の評価をおこないました。

痛みを訴えてる箇所は足の親指から4指までの先の関節付近
大きく曲げたり伸ばしたりすると痛みで制限あり
本人は関節部に腫れ感があると訴えるも捻挫や骨折、内科的問題などはない軽度の腫れ

ということで、足指の動きに関連する筋肉の評価をおこないました。

すねの前面、ふくらはぎの深部の筋肉の緊張がみられました。

 

2つの図はすね前の筋肉群、ふくらはぎの深部の筋肉を表わしています。

つま先、かかとに向けて白い腱が足指までつながっています。

合わないサンダルで足指に力が入り、この辺りの筋肉の緊張が強く出て指が動かしにくくなったと考えられました。

その他背中から腰にかけての筋緊張も強く、立ち仕事での疲労も影響していると考えられました。

 

まずは、手技で全体の動きを引き出すように調整

やや動かしやすくなるものの、深部の痛みは残る

ということで鍼施術で深部の緊張部位にアプローチ

もう一度動きを確認するとかなり動かしやすくなったとのこと。

自宅でのストレッチを念入りにするようにお伝えし、施術を終えました。

 

痛みが再発せず無事旅行から帰って来てもらいたいですね!

 

今回のような急な痛みが発生した場合、当日でも空き枠があれば可能な限りみさせていただいています。

当日でも大丈夫かな?と思われても、遠慮なくお問い合わせ下さいね!

 

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約優先制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.