子ども向けおもちゃ動画から学ぶ客観的視点の大切さ 〜肩の動き左右比較〜 - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院のメール問い合わせはこちら

子ども向けおもちゃ動画から学ぶ客観的視点の大切さ 〜肩の動き左右比較〜

2018/07/31 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

 

子ども向けにただおもちゃで遊んでいる動画の閲覧数がとんでもないことに改めて驚いています養畑です。

長男が暇な時にみているのが、アンパンマンやレンジャーもののおもちゃで遊んでいる動画
「これのなにがおもろいねん!」
とツッコミを入れたくなるのですが閲覧数をみるとどれも10~20万回と表示されているではないですか!

先日も小学生のお子様がいる親御さんとお話ししていたらおもちゃで遊ぶ動画にハマって、おもちゃを購入したら「お父さん動画撮って」と頼まれるようになったそうです(笑)

気になるので2017年の国内YouTube動画ランキングを調べてみました。

様々なアーティストのプロモーションビデオがランクインする中、おもちゃで遊んでいる動画が堂々10位にランクインしているではないですか!!

少し閲覧してみましたが、パワーショベルのおもちゃがリアルに動いているように動かしているだけというもの!

衝撃的です、自分では想像していないものでも興味・関心が持たれているということを改めて学びました。

ちなみに1位は米津玄師

最近知ったアーティストですが、先日のテレビでも知らないとヤバいと放送されていて改めて人気度合いが分かりました。

しかも違う楽曲で2位、7位にもランクインされていて米津玄師のすごさを再確認しました。

 

自分の枠だけでモノをみていると狭い視野になってしまうのですね。

臨床の中でも大切にしているのが、患者さん自身が自覚していない客観的な視点をお伝えすること

・痛みが引いたから治ったと思っていても姿勢の崩れが残っている
・背すじを正して立っているつもりでも猫背になっている
・まっすぐ歩いているつもりでもガニ股になっている

などなど。

写真や動画を使ったりして自分自身の体の状態を理解してもらい、痛みが出ないようにするにはどうすれば良いかを感覚で分かってもらうようにしています。

 

先日も肩の痛みで来院されていた小学生に写真を使って説明していました。

バラーボールのサーブやアタックの動作で痛みが出るとのことで施術を重ねていました。

ここ最近はサーブも打てるようになってきたものの、日によって痛みが出ることもあるとのこと。

ということで肩の動きの詳細を写真を使って評価しました。

 

肩の動きの比較

耳の横を前腕がとおるように片側づつバンザイをしてもらった写真です。

向かって左側が左肩、右側が右肩の動きになります。

痛めていたのは右肩で、動きの中での痛みは無くなっています。

両側とも同じような角度でバンザイできていますが、左右で何か違いがあります。

痛めた右側の方が少しキュウクツな挙げ方になっていますね?

詳しく説明すると、やや肩がすくんで背中を反らせています。

この動きが入るのは、肩甲骨や体幹部分(特に胸郭)の動きがまだ完全ではない証拠です。

 

写真では左右差が出ていることが理解できます。

しかし、本人は自覚していなかったのです

ここがポイントです。

本人は肩の動きはほぼ改善していると自覚していながら、客観的にみると少し動きの制限が残っていた。

自身の感覚と実際の動きにズレが生じていました。

この感覚のズレに気づき、痛みの再発を予防していくことが今後の課題となりました。

 

痛みが引いてもまた同じ箇所を痛めるなど、ご自身でなかなか改善しない問題は一度客観的にみてもらうことをオススメします。

 

当院でも夏休み特別企画として小学生の姿勢・運動キノウ診断という親子企画を開催します。

ぜひ夏休みの時間のあるこの時期にお子様自身の身体について理解を深めてもらってはいかがですか?

詳しくは下記リンクをご覧いただきお申し込み下さい。8月限定です。

夏休み企画 「子どもの姿勢・運動キノウ”無料”診断」

冒頭の動画配信ですが当院でもおこなっています。
もっともみられている動画で9451件の閲覧数です。
おもちゃ動画恐るべし!です(笑)

ということで、閲覧数アップのためにリンク貼付けますね(笑)

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約優先制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.