ぎっくり腰になったら早めの対策を - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院のメール問い合わせはこちら

ぎっくり腰になったら早めの対策を

2018/07/29 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

 

長男の絵が少しづつ上達していて感心しています養畑です。
ヒトの目や鼻、口が描けるようになり、何を書いているのか分かるようになってきました。
今回は保育園で仲のいい女の子と自分のツーショットを描いたと披露してくれました。

……ん?

どっちが女の子やね〜ん(笑)

本人に聞くと向かって左側だそうです。

次のステップは性別が判別できるように描けるようになることですね!

 

さて、先日はぎっくり腰になってちょうど1週間が経った方の施術に当たりました。

久しぶりにフットサルの試合に出場し、高い球をボレーでシュートしようとした際に腰をひねって痛めたのが約1週前

当院には次の日の朝に連絡が入りその日に施術開始しました。

 

初診で来院される姿で何か痛みを抱えた様子

背すじを伸ばせず腰が曲がったまま歩きにくそうにして来院されました。

以前もぎっくり腰で来院された時も同じ姿だったので、大体負担のかかっている箇所は予想できました。
骨折やその他大きな問題はないか検査し異常はないことを確認して、腰の筋肉以外に硬さをとらなければいと判断された部分

股関節の前の腸腰筋

という部分

何度も当院のブログで登場している筋肉です。

骨盤、腰骨から鼠径部を通って大腿骨の前につく筋肉です。

脚を前に振り出したり、腰骨のカーブを保ったり、重要な役割をしています。

硬くなると腰が伸ばせないなどの症状がでてきます。
腰のカーブがきつくなるのもこの筋肉が影響します。

 

今回ぎっくり腰で来院された方もこの筋肉がカチカチになっていました。

初回から腸腰筋の緊張緩和も含めて患部の施術を行いました。

手技で腸腰筋の張りつきをとり、鍼とNEUBOXで患部の炎症を抑えるという組み合わせで回復を促します。

当院の施術はシンプルです。

身体のゆがみやバランスを整える手技をまずおこない
深いところや手技ではアプローチしにくい部位は鍼施術
炎症がキツいときはNEUBOX
施術効果を維持するためのセルフケアの指導

がメインです。

身体の回復を促す手段はたくさんあり、どのアプローチでも良いと思います。

大切にしているのは

なぜ、痛くなったのか?

という原因をしっかり見極めていく評価です。

初診時にお時間をいただくのもその人のお身体の特徴を把握して原因をみていくためです。

 

今回の方は、一度ぎっくり腰になっていてこのまま放置していると危ないとすぐに判断し当院に来られたので回復も早かったです。

1週後の施術では、背すじはしっかり伸ばせるようになり、お仕事や日常生活でほぼ支障がくらいに回復されました。
週明けに最終確認をおこない施術を終える予定です。

痛みも長い期間におよぶと施術に要する期間も長くなります。

何かお身体の不調がある場合は、あまり我慢しすぎず専門家にみてもらうことをオススメします。タイミングが合えば改善も早くなります。
もちろん痛みでどうしようもない、とお困りの方は必ずみさせていただきます!

ここ最近予約が重なり、タイミングがどうしても合わないことも出てきています。
スタッフと密に連携しできる限り予約枠を確保するように努めていますので、「当日いきなりでも大丈夫かな?」とお悩みの際はまずはお問い合わせ下さい。キャンセルが発生して施術に入れる場合もありますので遠慮なくお問い合わせ下さい。

 

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約優先制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.