陸上短距離で多いハムストリングスの痛みを原因から考える - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院のメール問い合わせはこちら

陸上短距離で多いハムストリングスの痛みを原因から考える

2018/07/28 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

 

親子でトランポリンやとび箱などを自由に使って運動できる「サンデーファミリー」という企画が近くのジムで開催されていて参加を楽しみにしています養畑です。

トランポリンと聞くと私がテンション上がってしまいます。
隙をみて宙返りをしようと密かに企んでいます(笑)
長男とともに目一杯身体を動かせるよう来週日曜に向けてコンディションを整えていきたいです!

 

日頃のランニングと違って宙返りなどは瞬発的な動きとなるのでケガには十分注意したいところ。

当院でも陸上部に所属する学生さんの来院は多いです。
その中で短距離選手は瞬発的な動きになるので痛みを訴える部分に特徴があります。

 

圧倒的に多いのが、

太もも裏の筋肉「ハムストリングス」の痛み

ダッシュでの蹴り出しで使うメインの筋肉になります。

痛みの出ているハムストリングスの緊張をとるのみではなかなか症状が改善しないことが多いです。

今回は一症例からハムストリングスの負担がなぜかかているのかを解説します。

 

陸上部に所属する大学生

半年以上前よりダッシュ時に太もも裏、膝裏の外側に痛みが出るようになる。
練習を休んだりストレッチなどのケアをすると一時的に痛みは引くものの負荷が高くなるとまた痛くなるのを繰り返すという症例

まずは痛みを訴えている場所を図で示します。

 

痛みの箇所

身体を後ろから見た図になります。

痛みは太もも裏外側の青で示した部分の膝寄りにありました。

 

もう一カ所は、

こちらは膝を後ろから見た図になります。

膝裏を斜めに走る筋肉「膝窩筋」にも痛みが出ていました。

 

どちらも走る際に使う筋肉ですが、なぜこの部分に負担がかかってきたのか?

 

原因は、

足と股関節

にありました。

 

順々に解説します。

 

足の問題

痛みの出ていた側が扁平足でかかとがやや内側に傾斜している特徴がみられました。

図で示すと、

向かって右側のようになります。

走る際の衝撃が足裏全体で支えきれず内側に負担がかかりやすくなります。

向かって左側のように、内側に足の重心が偏ると膝が内側に入るような動きが入りやすくなります。

すると、膝裏の筋肉「膝窩筋」が膝のねじれをとめようと過剰に働き負担がかかりやすくなります。

 

次に股関節

 

股関節の問題

痛みは太もも裏ですが、股関節前面の筋肉の硬さもみられました。

太もも前と裏で身体はバランスを保っています。

膝を曲げる際に太もも裏、膝を伸ばす際には太もも前というようにバランスを保っています。

太もも前の筋肉が硬くなると、太もも裏の筋肉は伸ばされます。

図は太もも前が赤線、太もも裏が青線で示しています。

赤線の太もも前の筋肉が緊張すると骨盤が前に傾斜し太もも裏が伸ばされてしまいます。

伸ばされた状態でダッシュするとより太もも裏のハムストリングスには負担がかかりやすくなします。

 

太もも前が硬くなんていたのは、

「足指の力の弱さ」

が関係していました。

足指が使えずかかとに重心が偏ると、図のようにバランスを保とうとして黄色で示した太もも前の筋肉が緊張します。

今回の症例でも足指の力が患側が弱くなっていました。

 

以上のように、

単純に太もも裏の痛み

といってもその上下の足、股関節が密接に関わっています。

 

施術方針も再発防止の為に、ハムストリングスの緊張緩和に加えて足の機能向上と股関節前面の緊張緩和も必要であることをお伝えしています。

 

よりケガのリスクを減らすために原因から改善し、しっかりとこれからサポートしてまいります。

 

私もケガ予防のために来週日曜に向けてコンディション調整を密におこなっていきます!

 

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約優先制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.