お子様の歩き方が気になる際に親御さんでも確認できるポイント - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院のメール問い合わせはこちら

お子様の歩き方が気になる際に親御さんでも確認できるポイント

2018/07/26 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

 

必死でつかまり立ちをする次男の後ろ姿に癒されています養畑です。

お座りやハイハイが安定してきてここ最近急につかまり立ちをするようになってきました。
様々な動きを経てもうすぐ1人で二本足で立つ日が近づいていると思うと成長の早さを感じずにはいられません。

実際のつかまり立ちの姿です。

かわいいです、癒しです、何度みても飽きません(笑)

完全に親ばかです。でもこんな時期もあっという間に過ぎてしまうので、次男の成長をしっかり目に焼きつけておきたいです!

 

首がすわり、うつぶせで頭を持ち上げ、寝返りがうてるようになり、四つ這い移動、おすわり、そしてつかまり立ちまでの過程を経てきました。

おすわりで視線が高くなると、
もっと遠くのものに興味を示し四つ這い移動の力強さが増し、
より高いものに興味を示してつかまり立ち、そこからつま先立ちへと移行してきます。

つま先立ちや四つ這い移動で足指の力がつきます。

 

赤ちゃんが生まれてから歩くまでにおこなう動作に無駄は1つもありません。

逆にうつぶせや四つ這いで遊ぶ時間が短かったりすると、後々姿勢や動作にクセも出やすくなります。

 

当院でも来院されているお子様の相談を受けることが多く先日も

「うちの子、二歳になるんですが歩くきかたがぎこちなく足をひっかけることが多いんです」

とのこと。

実際その子のお身体をみさせていただいていないので、原因は把握できていません。
ただ、考えられる問題点に傾向があります。

 

・足に合っていない靴を履いている
・靴のかかとのすり減りなどでバランスが悪くなっている

などの靴の問題

 

・足指がつかえていない
・体幹がしっかりしていない
・呼吸が浅い

などの身体の問題

 

他にもあるかもしれませんが、当院でよく見られる傾向です。

 

以上の中で親御さんでも確認しやすいのが、
「靴」
になります。

案外すぐに成長するということで大きめのサイズを選んでいる傾向にあります。

大きめのサイズだと靴の中で足が動いて足指に無駄な力が入りやすくなります。
かかと部分をみると片側の外減りが強かったりすると、左右差が出ている証拠です。
外減りのキツい側の足指の力が弱くなっていたりします。

靴1つとってもこれだけ情報が得られます。

これ以外の問題点は実際お身体をみさせていただいた方が分かりやすいので専門家に相談することをオススメします。

 

我が子の健やかな成長を臨むのは皆同じです。

もしもお子様の姿勢や動作で気になることがあり、なかなか解決しないとお悩みの方は当院の期間限定企画にご参加されてみてはいかがですか?

夏休み親子企画として8月限定でおこないます。
ご興味のある方は以下のリンクを参照いただきお申し込みください。

夏休み企画 「子どもの姿勢・運動キノウ”無料”診断」

 

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約優先制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.