セミの折り紙から学ぶ創意工夫の力 - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院のメール問い合わせはこちら

セミの折り紙から学ぶ創意工夫の力

2018/07/25 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

 

保育園で習ってきたセミの折り紙を披露してくれて長男の成長を改めて実感しています養畑です。

「おとうさん、みて〜」と持ってきた折り紙がこちら

以前は一緒に折り紙していてもほとんど私が手を加えないと完成できなかったのが、自分1人でできるようになったことが感動です!

様々な知育おもちゃはありますが、折り紙って一枚の紙から工夫次第でたくさんの形に折りあげることができます。

手先の器用さに加えて、1つのものから様々なものを形作る創意工夫力が折り紙で養えると感じています。

これってすごくないですか?
一枚の紙で子どもの創意工夫能力が高めることができるんです!

色々な遊びも子どもの想像力を刺激して成長を促しているんだと最近実感します。

 

先日は姿勢改善の為に来院していた小学生に如何にモチベーションを維持してもらうか?の反省点を投稿しました。

大切なのは指導者の一方的な知識の押しつけにならないように、
実践する子どもが自らの体験で効果を実感して、これなら変われる!
と自信を持ってもらえるように導いてあげることだということを学びました。

子どもに限らず、当院に通院されている大人の方にも施術以外にセルフケアや体操をお伝えしています。

・普段でも自分の身体に向き合う機会を作ること
・自分の身体は自分でコントロールできるようになると実感してもらうこと
・施術効果を維持し、回復力をより促すことができるのを体感して知ってもらうこと

以上の想いがあり、ご自身でおこなってもらう課題もお伝えしています。

 

人間本来持っている自然治癒力をもっと活かして、まだまだ自分は健康に元気よく過ごすことができる!
と実感してもらいたいです。

 

そのために私自身も分かりやすく、納得できて継続できるように伝える力を養っていきたいと思います。

 

ということで、夏休みの特別企画の時期が近づいてきました。
8月より開催します。

当院の患者さんのご家族の方より参加したいとのお声も少しづついただいています。

まだまだ募集中なので、詳細は下記のリンクをご覧いただきお申し込みください。

 

夏休み企画 「子どもの姿勢・運動キノウ”無料”診断」

 

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約優先制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.