姿勢改善のモチベーションを維持するために - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院のメール問い合わせはこちら

姿勢改善のモチベーションを維持するために

2018/07/24 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

 

「WASIMO(わしも)」の絵本のページ数が長く長男に読み聞かせるのにひと苦労した養畑です。
NHK Eテレにも放送されていたそうで、長男が図書館の本から選んできたそうです。

こちらが絵本の表紙

作者は宮藤官九郎で物語にジョージルーカス監督や室伏広治選手などもパロディで登場し読み始めはなかなか楽しんでいました。

でも、読み進めていくとなかなかラストまでたどり着けない!
普通の絵本なら20~30ページで済むものがほとんどなのにこの絵本、70ページもありました。

読み聞かせてすぐに寝るつもりが予想外に時間がかかり、作者の宮藤官九郎を少し恨みました(笑)

絵本を読み聞かせる時は時間に余裕を持ってすべきと教訓を得ました。

 

さて、先日は小学生の猫背姿勢改善の施術にあたっていました。

毎回家でおこなう体操の課題を与えて、親御さんに確認してもらいながら次の来院で進捗度合いのチェックを重ねていました。

ご自宅が遠いので来院頻度は上げられないので、2~3週に一度の施術となっていました。

毎回お伝えした体操は親御さんにみてもらいながら続けているそうです。
今回親御さんから相談を1つ受けました。

体操を続けているものの、本人のモチベーションが低く、当院に来たらどうにかしてくれると依存的になっているのが気になる、とのことでした。

私も本人の様子を確認してはいたものの反省すべき点でした。

体操の意味や正しい姿勢などの説明はおこなっていたものの、本人がどの程度理解して必要性を感じているかをもっと注意してみるべきでした。

セルフでおこなってもらう体操も最終的には自分で効果を実感してこちらが指示しなくても自発的にやってもらえるようになることが目的です。

 

今回の反省点を踏まえて施術方針の修正を以下のようにしました。

・期間をひと月以上空けて当院に頼らず自ら体操を継続するように促す
・効果を視覚や触覚でも実感できるようにする

以上を新たに加えて2番目の視覚で確認する方法をお伝えしました。

 

お伝えしたのは以下の3つ

・座っている姿勢が崩れていると親御さんが気づいたらお子様の肩を下方向に押す
→崩れた姿勢をとっていると押す力に負けて背中が曲がってぐにゃっとなり本人も自覚できます。

・スクワット姿勢をとってもらい、写真で確認する
→股関節や体幹をうまく使えているのか分かります。

・四つ這い移動をしてもらい動画でおさめる
→肩や股関節、体幹の連動性はより鮮明に分かります。

この3つを親御に確認してもらいながら期間をあけるように決めました。

 

実際にスクワット姿勢と四つ這い移動を確認したのでシェアさせて頂きます。

まずはスクワット姿勢

写真を撮るということでかなり本人は良い姿勢をとろうと意識していました。

背中をまっすぐに保とうと意識しているのが分かります。
やや腰が反り気味になっていて、股関節がうまく使えていないことが課題です。

 

つぎに四つ這い移動の様子

お尻が左右に大きく揺れるのが気になります。

手足の動きのタイミングがややズレて、足指の蹴り出しも弱く進行方向に移動がスムーズにおこなえていない印象です。

動画でみると特徴が鮮明になり課題もみえてきやすくなります。

 

写真や動画で確認方法さえ把握しておけば患者さん自身で進捗度合いもチェックできてモチベーション維持につながるということを狙いとしています。

 

痛みの改善と違い、実感するのにも様々な角度からみていくことが必要と感じました。

次にみさせていただく時には自主的に体操をおこなっている姿をみたいですね!

 

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約優先制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.