トングの先が丸いのも、歩き方が崩れるのにも意味がある - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院のメール問い合わせはこちら

トングの先が丸いのも、歩き方が崩れるのにも意味がある

2018/07/12 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

 

焼き肉屋さんが美味しいかどうかトングの形で見分けることを教えてもらいました養畑です。
トングの先が丸まったものを出すところは美味しいとのことです。
ギザギザだと柔らかい肉が崩れてしまうので、先が丸いものをチョイスしているそうです
先日行った美味しい焼き肉屋さんもトングの先は丸かったです!

また美味しいお肉が食べたいですね(笑)

 

物の形には意味があるように、ヒトの姿勢や動きにもクセができる原因があります。

先日当院に来られている方に、
「歩き方が悪いから痛くなるんですかねえ?」
と質問を受けました。

朝の立ち上がりや歩く際にかかとに痛みが出る症状で来院されている方でした。

この場合1つ私から質問し直します。

「歩く動作を誰かに教えてもらってできるようになりましたか?」

どうですか?

右手を出すときは左足を出して〜、なんて教えてもらわずとも自然に動かせるようになってきたはずです。

でも歩き方をみるとバランスが悪かったり、気になるクセがあり歩き方を修正したくなる
ということはあると思います。

実際に質問された方の歩き方をみてみましょう。

 

左かかとに痛みを抱えた方の歩き方

体幹が左右に揺れて、ベタ足で歩いていて何とな足に負担がかかりそうな歩き方になっています。

左右差を静止画で確認してみます。

向かって左側の方が体幹が右側に大きく傾いていますね。

目立つところは体幹ですが、足下にも注目してみてください。

後ろ足の蹴り出したあとのつま先の方向をみてみましょう。

向かって左側はつま先が外側に向いてしっかり蹴り出せていません。
向かって右側はまっすぐ進行方向につま先が向いています。

 

体幹が傾いてつま先が外側に向いているクセがあるので、歩く時つま先を進行方向に向けて体幹が倒れないように意識すればクセや痛み改善につながるのか?

というと、

ノーです!

 

始めに歩き方を誰かに教わったかどうか、というとノーだったっと思います。

歩き方にクセがでてくるのには何か原因があるからです。
見た目のクセを修正しようとしても原因が取れていなかったらかばう動作が入り他の部分に負担がかかってきます。

質問をされた方でしたら。

・左足首が硬くつま先の上げる可動域が十分にない
・右足指の動きが悪く膝のねじれがあり、左側に重心を寄せるようにしている

などが歩く際のクセの原因として考えられました。

なぜ足首の硬さや足指の動きの低下が起こっているか、さらに掘り下げてみていくと、

・仕事で安全靴を履いて長時間立ち作業をしている
・あまり足周囲のストレッチをしていない
ということで硬さが徐々に出てきたと考えられました。

 

改善策としては、

・足首・足指を使えるようにストレッチや体操を続ける
・靴が足に合っているか確かめ、型くずれがひどい場合は修正もしくは買い替える

などが考えられます。

 

始めの質問の歩き方が悪いから痛みが出ているのは半分合っているのですが、今の歩き方になった原因をみていくことがより大切です。

歩き方を意識しても症状が改善しないなどお悩みの方は一度ご相談下さい。

 

お子様の姿勢や動きのクセが気になる方には夏休み特別企画のご参加も募集しています!

下記のリンクで案内しています。

夏休み企画 「子どもの姿勢・運動キノウ”無料”診断」

 

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約優先制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.