3ヶ月のコンディショニングの成果 〜バレーボールのサーブ時に肩の痛みを訴えていた小学生〜 - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院のメール問い合わせはこちら

3ヶ月のコンディショニングの成果 〜バレーボールのサーブ時に肩の痛みを訴えていた小学生〜

2018/07/08 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

 

本日朝久しぶりに1時間ほど走ってまいりました養畑です。
6月はお腹の調子がすぐれず長距離を走ることができない日々が続いていました。
走らない日々が続くと、次に走るモチベーションが全然高まらない状態に(汗)
なんとかせねばということで、今回はネットや口コミで気になっていたお店の前を通りながら走るという作戦で走りました。
意外にこれが自分には合っていて10キロ近く走ることができました!

 

どうしても体を動かしていない期間が長かったり、ケガをしてしまうと以前より思うように動けなくなります。

そこから少しづつ問題点を解決していくと以前のように動けるようになったり、以前よりパフォーマンスを上げることもできます!

 

今回は3ヶ月のコンディショニングをおこなった小学生の成果をみました。

症状・経過

右肩を上げる動作で痛め、バレーボールのサーブができないということで当院受診

バンザイをさせると最後のあたりで痛みが出現し可動域に制限が出ていました。

体全体の評価をおこなうと、

・右肩の可動域の制限に加え、肩甲骨・胸郭の動きの制限
・体幹の支持性が悪く、座っていてもまっすぐ背骨を維持できない
・深呼吸で肩がすくむ
・足指の力が弱く、足裏でしっかり地面をつかめていない

などの特徴がみられました。

 

肩の可動域は1ヶ月程度で回復してきたものの、サーブ時の痛みがなかなかとれない状態が続いていました。

サーブ時の体幹、股関節の連動性が肩にも影響していると考えられ、痛み・可動域の改善から体全体の機能を上げていくことを主目的に変えていきました。

 

スクワットの構え姿勢が特徴的で、3ヶ月経った先日もう一度スクワット姿勢を評価しました。

まずは画像をご覧下さい。

 

初診と3ヶ月後のスクワット姿勢の比較

向かって左側が初診
右側が約3ヶ月後
のスクワット姿勢になります。

やや前傾姿勢のバランスが悪いものの明らかに3ヶ月後のスクワット姿勢の方が安定した印象ですね!

初診時は体幹がまっすぐ保てず、膝のみで重心を下げるような姿勢になっていました。
さらにあごが引きあがり首にも負担がかかりやすく、肩の動きにも影響する状態でした。

 

肩の可動域以外でおこなったことはセルフエクササイズを毎回チェックし、改善度合いに合わせて種目を変えていきました。

 

・横隔膜を意識して風船を使った呼吸エクササイズ
・体幹をまっすぐ維持で切るように意識する仰向けエクササイズ
・四つ這いで横隔膜を使った呼吸をしながらバランスを保つエクササイズ
・バランスボールを使って股関節を使って立ち上がりを意識するエクササイズ
・足裏の感覚を高める立ち姿勢でのエクササイズ

以上を改善度合いに合わせて少しづつ伝えていきました。

 

本人とご家族も当院に来院されているので協力して体操を続けていたそうです。

始めはなかなか成果は分かりにくいのですが、根気強く体操を続けた成果が客観的にも出ていました。

 

丁寧に体の問題点や解決法を実践していくと、ヒトの体は変わっていきます。
なかなか改善しない症状でお悩みの方も諦めず継続していくことが大切です!
必ず今の努力が後になって現れてきます。

 

具体的に指導をおこなった体操は個人個人で意識する課題が違うのでなかなか細かなニュアンスをお伝えするのは難しいですが1つご紹介します。

 

体幹の軸を意識する仰向けエクササイズ

・仰向けに寝て両手をまっすぐ天井に向かってあげます。
・両膝が直角になるように脚を上げます。
・背中が浮かないようにして肋骨・骨盤を一直線に並ぶように止めます。

以上のスタート姿勢で30秒ほどは維持できるようにします。

・そこから両膝を両肘に近づけるようにお尻をお上げ、元の位置に戻ります。
・この時も始めのスタート姿勢にしっかり戻るように意識します。

オスグッドや始めの一歩が出にくいクセのある方は膝を直角に維持しにくかったりするかもしれません。
動作を正確におこなうことを常に意識してみてください。

 

他の種目も本人が効果を実感できるように意識してもらいながら指導しています。
ご自身でなかなか成果がでないときは専門家に指導を受けることも改善の早道ですよ!

 

今回の患者さんも足裏の感覚を鍛えていくことがこれからの課題になります。

夏休みの子どもの姿勢・運動キノウ”無料”診断もぜひご利用下さいね!

夏休み企画 「子どもの姿勢・運動キノウ”無料”診断」

 

本日の芦屋川、住吉川は水位は低下していたもののまだまだ遊ぶには危険な状態なので近づかないように気をつけましょう!

と言いながら私が近づいていますね、すみません(笑)

 

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約優先制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.