膝の痛みを訴える方の歩行評価 - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院のメール問い合わせはこちら

膝の痛みを訴える方の歩行評価

2018/07/03 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

 

ワールドカップ決勝トーナメントを途中からみました養畑です。
いやあ、惜しかったですね〜。悔しいけど世界ランキング3位のベルギーに善戦した選手たちには本当に賛辞を贈りたいです!

私自身サッカーを経験しながらも観戦することはあまりないのですが、代表戦はテレビにかじりつくようにみてしまう魅力がありますね。

はい、にわかファンです(笑)

今回の日本代表の活躍で次の世代のサッカー選手が育っていってほしいですね。
サッカー以外の競技ももっと注目される機会が増え、スポーツに興味を持つ子どもたちが増えることを期待します!

 

さて、先日は膝の痛みを訴える方の歩行評価をおこないました。

事務の仕事をされていたのが、ここ数ヶ月でお掃除の仕事も兼任するようになり膝の痛みが出現

病院で半月板損傷と診断を受け手術なしで保存的に経過を見ていく中、当院にも施術に来られていました。

掃除の仕事はひかえ、事務の仕事メインに切り替えてからは膝の痛みは軽減

膝をあまり使わないようにしてきた影響で、うまく歩けていない感覚があるとのことで歩行評価をしました。

 

実際の歩行動作

全体の印象としては左右のブレがあり足の蹴り出しが弱い感じです。

具体的には
左足のつま先が外側に向きまっすぐ蹴り出せていない
右に体重がかかる場面で膝が急激に伸びる
などがみられました。

半月板を痛めたのは右膝で、膝が急激に伸びる動きが直接的には痛みに影響していると考えられました。

左の足首の硬さにより、蹴り出しがまっすぐおこなえていないのも左右のアンバランスを生んでいると考えられます。

足首、股関節の硬さの改善を含めて動きのスムーズにおこなえるようにすることを目標にしました。

 

動きからセルフエクササイズの優先順位を決めて、状態に合わせた体操指導を心がけています。

 

より負担のかかりにくい身体づくりを目指していきます!

 

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約優先制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.