ハイハイ体操 - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院のメール問い合わせはこちら

ハイハイ体操

2018/06/28 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

 

「お父さんの大好きな仮面ライダー、みようか」と長男に誘われます養畑です。
日曜の子ども向け番組の中では仮面ライダーが見やすいだけで、大好きとまではいきませんけどね(笑)
子どもと共通の話題があるのもいいものですね。

 

次男もちょっかいをかけまくる長男に負けずたくましく育っています。
ずり這いからお尻を上げての移動がもう少しでできそうで、こらからが楽しみです。

先日は四つ這いで移動するハイハイの動作が赤ちゃんでなくても大切と投稿しました。

具体的に四つ這いをすることによって、

・股関節・肩関節が鍛えられ
・体幹の安定性が増し
・体幹と上下肢の連動性が高まる

ことが期待されます。

腰痛予防にもハイハイが効果を発揮します。

 

今回はハイハイ姿勢での体操を1つお伝えします。

 

ハイハイ体操

腕と太ももが地面に対し垂直になるように四つ這いになります。

体幹は保持したまま右手を前方に出します。

次に左手を出します。

次は右足を出します。

最後は左足を出します。

右手→左手→右足→左足の順に動かして前方に移動していきます。

この際に、

・お尻が左右にぶれないこと
・体幹はまっすぐ保ち、腰や背中がそらないこと

を意識しておこなってください。

 

慣れてきたら、後ろ方向にも動いていきましょう。

その際も右足→左足→右手→左手というふうに陣版を決めておこなってください。

動きを決めることによって、正確に脳からの指令が手足に伝わっているかの確認にもなります。

意外に手足があべこべになる方もおられます。

 

ハイハイで安定した姿勢を獲得していきましょう!

 

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約優先制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.