クレヨンしんちゃん声優降板の報道を受け、「声」大切さ、現状の危険性を考える - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院のメール問い合わせはこちら

クレヨンしんちゃん声優降板の報道を受け、「声」大切さ、現状の危険性を考える

2018/06/27 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

 

クレヨンしんちゃんの声が変わる!と聞いてショックな養畑です。
クレヨンしんちゃんの主人公野原しんのすけといえば、幼稚園児と思えない独特の語り口調

自らを「オラ」と呼び、語尾は「だゾオ」。パンツを脱いで「ぞうさん」とふざける下ネタ好き。5歳児らしからぬ独特の低い声と、おませなセリフが頭からはなれない印象でした。

1992年の放送開始から27年あまり、しんちゃんの声を担当してきた声優矢島昌子さんが今月初めに降板すると発表されました。

降板理由は
「しんのすけの声を保ち続けることが難しくなった」
とのこと。

非常に残念ですが、声が命の声優さんにとって声がでないのは死活問題

独自性の高いしんちゃんの声は1回の収録だけでも喉に相当の負担がかかっていたそうです。
そんな状況で27年間もの間ずっとお茶の間にしんちゃんの声を届けてくれた矢島昌子さんには「お疲れさまでした」とお礼を言いたいですね!

 

声は、声優さんでなくても相手に想いを伝えたりコミュニケーションをとったりするのに大切なツールです。

この「声」が近年危ない状況になってきているといわれています。

・話していると声がかすれてくる。ガラガラ声になり聞こえづらいと言われる
・声が響かない。大きな声が出ない。
・声が詰まって響かず、腰も痛む
・あごに力が入らず、強い声が出ない

といった悩みをかかえた方が増えてきているそうです。

 

なぜ、声が出なくなるのか?

声が出にくくなる原因として

・腹式呼吸ができていない
・正しい姿勢が保てない

以上の2つが大きく関係しています。

人は、「息」で声帯を振動させて「声」を発します。

以前投稿した深呼吸する際に肩がすくむ、背中がそるといった動きが入る方は横隔膜をしっかり使った腹式呼吸ができていません。

写真のような呼吸の仕方になっていないか鏡の前で確認してみましょう!

腹式呼吸で十分息が入ったら、その一部を声帯に軽く当てるように声を出せるようになり声帯に負担がかかりにくくなります。

逆に腹式呼吸で十分息が入らないと、声帯を無理に使って声を出そうとするので喉を痛めることにもつながります。

 

次に姿勢

寝ているときは、背骨と気管が平行になり腹式呼吸がおこないやすくなります。
頭から背中、腰までが一本の軸が通った姿勢が息が通りやすくなるのですが、猫背などの姿勢になると呼吸が浅くなります
十分に空気が肺に入らないので声を出す力も弱くなります。

 

以上により

声は

呼吸と姿勢が関係している

のです!

 

声が弱くなっている背景

家電が発展し、ゲームやパソコンに向かう時間が増え、メールのやり取りが電話にとって代わり、買い物もスーパーやコンビニではほとんど喋らずに済ますことができます。
子どもたちも外遊びが減り、大きな声を出して遊ぶ機会が少なくなってきています。
便利になった分、体を使うことが減り正しい姿勢を保つ能力も減ってきました。

そのような背景が声の変化にも影響しているようです。

 

当院で姿勢改善の必要性を訴えているのも、姿勢が声にも様々な体の機能にも影響しているからです!

今回の声の問題については

声の道場 〜日本の声が危ない〜
山村庸子著

をかなり参考にさせていただきました。

ご興味ある方はぜひご覧下さい。

 

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約優先制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.