赤ちゃん先生に学ぶハイハイ - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院のメール問い合わせはこちら

赤ちゃん先生に学ぶハイハイ

2018/06/26 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

 

次男が四つ這いからお尻をあげるようになる瞬間をみて感動しました養畑です。
おぎゃと産まれてから少しづつ色々な動きを覚えていく姿にはいつも感動させられます。

赤ちゃんが産まれてから自分の足で歩くようになる動きは遺伝子で組み込まれています。

仰向けで足をなめたり、
寝返りをしたり、
腹這いで頭を起こしたり、
ハイハイしたり、
つかまり立ちしたり

この1つ1つの動きに意味があります。

その中で四つ這いで移動するハイハイもとても重要です。

 

まずは次男の四つ這いからのお尻あげ姿勢をご覧下さい

かわいいですね(笑)

今まではずり這いだったのが、体幹や股関節などが強くなりこの姿勢ができるようになってきました。

ここから移動するのがハイハイです。

かわいいハイハイですが、実は赤ちゃんでなくても大切なんです!

最近四つ這い姿勢をとった記憶はありますか?

考えてみると少なくなっていることと思います。
いざ四つ這い姿勢を大人になった今とってみると体の負荷が意外にかかることに気づかされます。

 

では、ハイハイにはどのような効果があるのでしょう?

ハイハイをすることによって、

・股関節、肩関節が鍛えられます
・体幹の安定性が増します
・体幹と上下肢の動きの連動性が高まります

実際ハイハイをすると、全身を使うことがよくわかります。

・まっすぐ座ったり立ったり長時間できない
・走ったり投げる動作がぎこちない

などの問題もハイハイの動きをあまりしてこなかったことも要因として考えられます。

ハイハイを正しくおこなうことによって大人では腰痛予防にもなります。

小さなお子様がおられる方は家族と共に
お一人様も童心にかえって

ハイハイをしましょう!

 

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約優先制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.