バンザイの動きが腰の痛みにも影響します - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院のメール問い合わせはこちら

バンザイの動きが腰の痛みにも影響します

2018/06/23 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

 

今朝、自分の頭右半分の毛が抜ける夢をみて焦りました養畑です。
自分の鏡を見る突然髪の毛が抜けていて頭右半分がカッパのようになっていて、丸坊主にしてもらうようにカットしてもらおうと焦っていたら目覚めました。
昨日晩のカレーの食べ過ぎで胃がもたれていたのも原因かもしれませんね。
本日より食べ過ぎに注意し、たんぱく質をしっかりとって抜け毛対策ですね(笑)

 

さて、先日当院に通院されている方の施術に当たっているときのこと。

ひどい腰痛に悩まされつつも、どこかに治療に行くこともなく同僚のより当院に行くようにすすめられた方です。

ここ最近はかなり痛みが引き、動きやすくなったとのことです。

腰自体の痛みは引いているものの、より負担のかかりにくい身体づくりのためには肩の可動域をあげていくことが必要と説明しました。

 

腰なのに肩?

とお思いかもしれませんね。

では二名のバンザイをしてもらった画像をご覧下さい。

 

バンザイ姿勢

できる限り大きくバンザイしてください

と支持してバンザイしてもらった画像です。

左右差があるのが目立ちますね。
本人は同じようにあげていても気づいていないことが多いです。

もう1つ注目してもらいたいところが「腰」です。

肩の動きが悪いのを補うために
腰がそっています

肩を大きく動かすごとに腰が動くと負担もかかりやすくなります。

 

次にもう一方のバンザイ姿勢

こちらの方も肩の動きの制限がきつく、耳の横まで腕をあげることができていません。

肩以外に体幹部分に注目してください。

上半身全体が後ろに倒して肩の動きをだそうとバランスを保とうとしています。

後ろに倒れる動きが大きくなりすぎると転倒の危険性も出てきます。

 

以上のように肩の動き1つでも腰にも影響するのです

ということで今回の患者さんも腰の負担が今後かからないように肩の動きも引き出していくことを施術方針として継続していくことになりました。

 

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約優先制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.