右手のしびれで通院されていた方の進捗評価 - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院のメール問い合わせはこちら

右手のしびれで通院されていた方の進捗評価

2018/06/22 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

 

近くの洋食屋さんにまた行きたくて食べログばかりみています養畑です。
先日のブログで「グリルスタンド」へ家族でご飯を食べに行ったという投稿を患者さんが見てくれて実際に行かれたそうです。
とても美味しかったと好評いただいてこちらもうれしくなりました。

 

さて、先日は当院に通院されている方の6回目の施術後の進捗評価をおこないました。

寝ているときの右手のしびれと痛みを訴えておられた方です。

しびれの原因は首のつけ根の神経の通りみちの部分

図の赤丸印で示した部分の周囲の筋肉の緊張により神経に圧迫力がかかったことによるしびれと考えられました。

頭が肩より前に位置し、背中の丸まった姿勢がこの部分の筋肉に負担がかかった要因と考えられました。

・しびれに影響している筋肉の緊張をとること
・姿勢を改善するために肩甲骨や背中の動きを改善すること

を施術方針に6回目まで施術を重ねました。

 

痛みや症状の度合いは初診時の3~4割ほどに軽減

しびれの範囲も狭まり痛くてつらいということはなくなったそうです。

患部の圧痛などは残っているものの全体的な筋肉の硬さも改善傾向

姿勢は大きく改善されていないが、背中の動きが少し出ていることが確認されました。

初診時との比較画像を示します。

向かって左側が初診
右側が6回目の画像です。

首から腰の背骨全体を使って曲げるように支持した姿勢を横から撮ったものです。

大きく違いは分かりにくいですが、背中から首に注目してください。

左側は背中の動きが制限されて頭を垂れるようにして前屈しています。
右側は背中部分に少し丸みが出て滑らかに前屈ができるようになっています。

本人も可動域が変わったことは自覚できるほどでした。

 

これから残っているしびれと姿勢の改善でより負担のかかりにくい身体づくりを目指していく方針で施術を継続していくことになりました。

 

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約優先制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.