うちの子にはどんな運動をさせたらいいの? - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院のメール問い合わせはこちら

うちの子にはどんな運動をさせたらいいの?

2018/06/13 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

 

神戸・大阪マラソンの落選メールが届き、やや気持ち落ち気味の養畑です。
地元でフルマラソンを走りたい!ということでエントリーをし始めて3回目になります。
もう当たってもいいでしょう!初出場枠は適応されとんのか〜?など怒りの気持ちもありますが、5年越しに当選した方もおられると聞いたので気長に待ちます。
年々体力は減ってくるのでフルが走れ間に当選させてください(笑)

 

さて、年々体力低下を感じる私自身より、子どもの体力向上に優先順位をもっていきたいと思う今日この頃です。

私のように小さなお子様がおられる方でしたら我が子に元気にたくましく成長してもらいたいと願っておられる方がほとんどだと思います。

・原因がはっきりせず痛みを訴えることがある
・姿勢や走り方が気になる
・もっと運動能力を高めさせたい

など色々なお悩みがあって

うちの子にはどんな運動をさせたらいいの?

と不安に思われている方のために今回は

成長段階ごとに適した運動がある

ということを解説していきます。

 

まずはこちらのグラフをご覧下さい。

スキャモンの発達曲線と呼ばれています。

20歳のときの臓器の成長量を100%としたときの、4つのエリアの発達成長段階の割合を示したものです。

・一般型
骨や筋肉、心臓、腎臓、呼吸器などが含まれます。
身長、体重などの発育もここに入ります。4歳前後の幼児期までに発育し、学童期の発育はゆるやかになります。再び思春期以降に急速な発育時期があり、大人のレベルになります。

・リンパ型
免疫を担当するリンパ節や扁桃腺、胸腺などのリンパ組織の発達になります。

・生殖器型
睾丸、陰茎、卵巣、子宮など生殖器の発育、小学校前半までの成長は少ないですが、14歳前後から急激に発達します。

・神経系型
器用さやリズム感を担う場所になり、脳、脊髄、視覚器などが含まれます。神経系は5歳ごろまでに80%、6歳では90%に成長し、12歳ごろにはほぼ100%になります。

 

・神経系は成熟が早いこと
・骨、筋肉は2段階で発達すること

がポイントです。

 

以上の点を踏まえて3つの時期に分けて運動をとらえてみましょう!

 

第一段階 動きをつくる

神経系の発育が急激に起こる小学生前半までの時期
この時期は、基本的な運動動作の習得が大切な時期です。
さまざまな運動、からだの動きを楽しく体験することが大切になります。

 

第二段階 粘り強くなる

中学生ごろ。
一般型の成長がさらに進み、呼吸器や循環器系の発育が盛んになるため、持久力をつける時期です。粘り強さを学ぶのもこの時期が最適です。第一段階から少しづつ専門スポーツ、種目を選ぶことが多くなります。

 

第三段階 力強くなる

生殖器系の成長が進む14歳前後からあとの年齢になります。
このころには男性は男性ホルモンの分泌などにより、骨格筋の成長が高まり、筋力トレーニングなどをおこなう時期になります。

 

この中で大切なのは小学生前半までの子どもたちは1つのスポーツに固執することなく、多種多様な動きを体験しておくことがよいということです。

楽しく運動する環境を作ることが大人の役割ではないでしょうか?
そしてどこかスポーツ教室に通わせることだけでなく、一緒に外へ出て様々な動きを共に覚えていくことが親子間のコミュニケーションを持つ機会として大切だと感じています。

コミュニケーションを持つ機会が増えればお子様の異変に早く気づき、解決法もみえてくるかもしれません。

 

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約優先制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.