赤ちゃんの呼吸に学ぶ 〜肩こり、腰痛にも影響する呼吸〜 - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院のメール問い合わせはこちら

赤ちゃんの呼吸に学ぶ 〜肩こり、腰痛にも影響する呼吸〜

2018/06/10 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

 

口呼吸改善のために夜寝るときに口テープを続けています養畑です。
原始的な方法にみえますが意外に効果絶大です!
テープを忘れてしていないときは口呼吸になってしまいます。テープをすると口が開けないので寝て意識がなくても鼻呼吸に自然となります。
当たり前ですね(笑)当たり前と思っていることでも実はできていないことがたくさんあります。

 

みなさんが当たり前におこなっている「呼吸」も正しくおこなえていない方はたくさんおられます。

まずはご自身の呼吸を確かめてみましょう!

 

鏡の前で深呼吸をしてみてください

どうですか?

写真のように

・肩がすくむ
・背中が反る

などの動きは出ていませんか?

無意識にしている呼吸ですが、1日になんと約2万回以上もの回数を私たちはおこなっています。
本来深呼吸しても肩がすくんだり背中が反ったりすることはありません。

なぜこのようなことがおこるのでしょうか?

そのカギとなるのが「横隔膜(おうかくまく)」です。

 

横隔膜の働き

肺の下にあるドーム型の膜が横隔膜です。
図のようにピストンのように動いて空気の出し入れをおこなっています。

膜といっても筋肉です、焼き肉のハラミ部分です!

姿勢が悪くなったり、ストレスで呼吸が浅くなったりすると横隔膜の力は弱くなります。
すると上の写真のように肩や背中・腰の筋肉を無理に使って呼吸をするようになります。

1日2万回以上している呼吸に無理な力が入ると負担も大きくなります。
実は肩こりや腰痛に呼吸も関係しているのです!

さらに図のように

・呼吸でお腹の圧力を上げ体幹を安定させる
・呼吸で重心の移動もおこる

以上の機能もあり姿勢やスポーツのパフォーマンスにも呼吸が深く関わっています。

 

横隔膜を使えた呼吸とはいったいどのようなものでしょうか?

ヒントは「赤ちゃんの呼吸法」になります。

赤ちゃんが産まれて初めて「おぎゃー」と泣くことで呼吸が始まり成長の第一歩を踏み出します。

泣くことによりお腹の深部の筋肉に刺激が入り体幹が安定してます。

このときおこなっているのが横隔膜を使った呼吸になります。

 

では正しく横隔膜を使った呼吸とは?

シンプルに

・吸うとき
お腹が前後左右に広がり、肋骨が横方向に広がります。

・吐くとき
お腹全体がしぼみ、肋骨が中心に閉じます。

 

今回はお腹、肋骨の動きを意識して横隔膜を使えるようになる呼吸の方法をご紹介します。

 

お腹を意識する呼吸

・ウエストあたりに横腹を覆うように両手をおきます。

・肩の力を抜き息を吸い、横腹が360度広がることを感じてください。

・吸った時間の倍かけてゆっくりと吐き横腹がしぼむのを感じてください。

※お腹が動かない場合は、なるべく長く吐くようにします。そうすれば吸う際、お腹は膨らみます。

 

肋骨を意識する呼吸

・胸のすぐ下、みぞおちより横の肋骨に両手をおきます。

・肩の力を抜き息を吸い、胸とお腹を同時に膨らませます。

・吸った時間の倍かけてゆっくりと息を吐きます。

※息を吸う際、肋骨が横に広がることを感じてください。吐く際は肋骨がおへそに向かって下がっていくことを意識します。

 

2つの呼吸ともに肩がすくんだり背中が反ったりしないように気をつけましょう!

 

呼吸は無意識でおこなっている分、とても大切です。

猫背などの不良姿勢や、運動不足で転倒しやすかったり走り方がおかしい子どもたちの呼吸をみると正しくおこなえていません。

ぜひ一度ご自身や周りのご家族の方の呼吸を確認してみてください。

 

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約優先制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.