足首をひねりました - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院のメール問い合わせはこちら

足首をひねりました

2018/06/09 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

 

今週はなかなかランニングできていません養畑です。
来週6月中旬には神戸・大阪マラソンの抽選結果発表なので結果次第で本格的な練習が必要になってきます。
基本は楽しみながらランニングしたいですけどね…
フルマラソンは別物です、めちゃしんどいです。
なんでやるのか?分かりません(笑)とりあえずは地元を気持ちよく走りたいですね!

 

さて、先日はお電話で、

「足首をひねったのですが、みてもらえる時間はありますか?」

とのことで急患受け入れ準備を整えて来ていただきました。

問診をおこなうとひねったのは2~3日前で、痛みがなかなか引きにくいとのことでの来院でした。

準備したアイシング用の氷も必要ない状態だったので患部の検査をおこないました。

 

ひねった原因は、走っている際にホースに足先を引っ掛けて内側につま先をひねったとのこと。

一番痛めやすいのは前距腓靭帯と呼ばれる箇所

外くるぶしの下にある靭帯です。

今回はこの箇所に損傷はなく、骨折などの所見もありませんでした。

痛みはこの部分に近い所と、足の甲のつけ根にありました。

若干腫れもあるので慎重に負担のかかった箇所を評価します。

痛みが出ていると考えられた箇所はこちら


すねの外側から外くるぶしの下を通る腓骨筋と呼ばれる筋肉の腱の部分

 

もう一カ所は

すねの前面についたいる筋肉のうちの長指伸筋と呼ばれる筋肉の腱

足指を引き上げるのに使う筋肉です。

 

上記2つの筋肉はどちらも足首をひねろうとするとストップをかけるのに働く筋肉です。

今回来院された患者三は足首を何度もひねっているので、靭帯のぐらつきは残っていて上記の筋肉に負荷がかかったと考えられました。

足首周囲のゆがみを整える手技
NEUBOXと鍼

を組み合わせて伸縮のテーピング固定で痛みが半減したので初回の施術を終えました。

 

足首の捻挫と言っても靭帯の損傷度合いで固定や施術期間が必要な場合もあります。

違和感が強い場合は専門機関でご相談下さい。

もちろん当院でも外傷の対応は随時しているのでご相談下さい。

 

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約優先制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.