肩、腰の痛み - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院のメール問い合わせはこちら

肩、腰の痛み

2018/06/04 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

 

田中義剛さんの会社花畑牧場から販売される「生モッツァレラ」が食べてみたいと思っています養畑です。
イタリア原産のあまり市場に出ていない「ブラータ」を分かりやすいネーミングで自社生産で安く買えるようにするとのことでした。
生クリームとフレッシュチーズをモッツァレラチーズの袋で包んだものでほのかな甘みと食感がたまらなく美味しいとゲストの方にも評判でした。
6月から販売開始とのことなのでぜひ購入したいですね!

 

さて、先日は新規の方の来院がありました。

ご家族からの紹介での来院でした。

肩と腰の痛みがあるのでみていただきたいとのことで当院にご相談に来られました。

 

症状・経過

腰は学生時代にラグビーをされていた頃から違和感が続いていて、体幹を前屈する際に痛みがでる。
肩に関してはここ数ヶ月で違和感がでてきて筋トレで腕を挙げる際に肩甲骨の間あたりに痛みがでるようになってきたとのこと。

ラグビーをされている時に左肩を痛め病院で腱板炎と診断を受けた既往もあり

以上のことが問診でお聞きしたことです。

最近体重も増えてきてジムでトレーニングをしようとしていたら、肩の痛みでやりにくくなりどこか治療院に行こうとしていたらお母様よりご紹介を受けたそうです。

 

患部首周囲の所見

肩甲骨の内側の筋肉の緊張
肩を挙げる際に上記の筋肉に張り感がでて制限される
左腰部の筋肉の緊張
前屈じに腰に痛みが出る

以上のような所見があり全体のバランスをみるために姿勢の評価をおこないました。

 

姿勢

まず横からの特徴

頭が前に位置し首の皮膚に線が走る
肩甲骨が開き巻き肩
骨盤の前傾がキツくやや反り腰

 

正面からは

右肩が下がり
右頚部前の筋肉の緊張があり、あごが左側に偏る
左重心で骨盤がやや左に寄り、左下肢外側の硬さが目立つ

 

以上のような特徴がありました。

 

首肩や腰の身体の後ろだけでなく、前面の筋肉の緊張もとりバランスを整えることが必要であることをお伝えしました。

比較的ひどく制限が出る前だったので、早期改善してジムでのトレーニング再開ができるようにしっかりとサポートしてまいります!

 

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約優先制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.