歩き方の変化 バレエをされている小学生 - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院のメール問い合わせはこちら

歩き方の変化 バレエをされている小学生

2018/05/31 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

 

塩麹、しょう油麹を作成中の養畑です。
2つは家でも簡単に作れる発酵食品でおいしく食べられるので重宝します。来週明けには完成予定なので楽しみです♪

 

さて、先日は当院に通院されている患者さんの歩行の評価をおこないました。

 

バレエをされている小学生で親御さんより

「歩くときに左膝が曲がったままのクセがあって気になるんです」

とのご相談を受けました。

 

実際お身体の状態や歩き方をみさせていただくと、

・左足の外側のアーチがやや低くなっている
・外荷重の影響で左太ももの外側の張りもあり
・歩く際に左右のブレが大きく、左足の蹴り出しがやや弱い
・膝の可動域には問題ないが、足首がやや硬く太もも裏の筋肉に張りがあり

以上のような特徴がありました。

下半身の調整と、足裏や足指の感覚をつける体操指導を重ねて約2週後に再評価しました。

 

初回との比較動画がこちらになります。

 

歩き方の変化

左側が初回、右側が約2週間後の歩き方です。

初回も動画におさめている分きれいに歩こうと意識しているので膝の曲がりは目立ちませんが体幹のブレは目立ちます。

大きく目に見えて違いは分かりにくいかもしれませんが、
比較すると体幹の左右のブレが少なくなっています。

足先での蹴り出しはもう少し引き出す必要がありますが、
親御さん曰く「以前より膝が伸びるようになった」とのことです。

膝の動きを気にされていましたが今回は足の問題が大きく関係していました。

ここ最近お子様の動きの相談も受けることも多くなりました。

足指の問題や呼吸の仕方など特徴的なことが多い印象です。

これからも動きの改善もしっかりサポートさせていただきます!

 

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約優先制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.