外反母趾のサポーターってどうなんですか? - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院のメール問い合わせはこちら

外反母趾のサポーターってどうなんですか?

2018/05/29 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

 

東京に行く機会があれば浅草の鈴芳というお店に行きたいと思っています養畑です。
一度訪れたのですがおいしかったのは「もつ煮込み」!
受付さんが東京に行かれたお話をされているのを聞いて鈴芳のもつ煮込みが頭に浮かびました(笑)

 

さて、先日当院に通院されている患者さんより質問を受けました。

「外反母趾のサポーターとかっていっぱいありますよね。どれがいいんですかね?」

とご質問を受けました。

お話しされていたのは、

・足の親指と人差し指の間に挟むもの
・全指の間に挟むもの
・足の親指を正しい位置に戻すもの

などなどでした。

悩まれている方がたくさんおられるので商品もたくさんあるのですね!

私の意見・結論から言いますと…

症状をおさえるのに効果はあっても足自体を治すものではない

ということです。

足を良い状態にサポートしていても、足指の動きが悪かったりするとサポーターがないとまた元通りということになります。

痛みがキツい方は合うサポーターをつけてもらうことは有効ですが、それに加えて足の問題自体を取り除くことが大切です。

 

ではそもそもなんで外反母趾になるのでしょうか?

 

外反母趾のイメージ


足の親指が小指側にゆがんだ状態が外反母趾です。

ひどくなると人差し指の上に親指が乗り上げるほど変形がきつくなることもあります。

ではなぜこのような形になるのでしょうか?

 

外反母趾になる原因

・裸足で過ごすことが減って足指の動きが悪くなる
・サイズの合わない靴(ピンヒールや幅が広すぎる靴など)を履き続けている
・扁平足、開張足など足の問題がある

などが挙げられます。

女性だけでなく男性でもよくみられます。

イメージを図で示します。

 

アンバランスの荷重や開張足など

上の図は体重が内側や外側にかたよると足指の変形にもつながるという図です。

足裏のアーチの崩れも伴うということが覚えてもらいたいことです。

下の図は前足の部分の横アーチ部分が崩れると開張足という状態になるという図です。

足指の筋肉が弱くなると開張足に影響しているということもポイントです。

単純に足指が変形しているだけでなく、
・足のアーチの崩れ
・足指の筋力低下
・荷重バランスの低下
が影響していることが重要です。

実際に外反母趾でお悩みの方の足部を後ろからみた画像を示します。

 

外反母趾の方の足部分を後ろから


右足が外反母趾のある側です。

かかとが内側に倒れてつま先部分が後ろ側でも確認できます。

扁平足になり足指にも負担がかかっています。

 

ではどうすればよいのか?

というと…

 

外反母趾の対策

・足指を使えるようにする
・動きにくい足指を動かせるようにリリースすること

以上がサポーターでなく足自体の問題点を取り除くのに必要なことです。

足指を使えるようにする体操はこちらのリンクをご覧下さい。

 

足指の力を引き出す体操 動画配信しました 〜タオルギャザー〜

足指の力を引き出す体操 動画配信しました 〜タオルギャザー〜

動きにくい足指をリリースするセルフケアはこちらのリンクをご覧下さい。

足指が動かしにくいのは◯◯が張りついているから 〜対処法も紹介〜

 

足裏のアーチの問題が強い方はインソールをすることも効果的です。

当院で扱っているインソールです。
外反母趾の方も処方することも多いです。

足の痛みなどでお悩みの方はぜひ一度ご相談下さい。

 

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約優先制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.