足に痛みのある方、足の親指は動いていますか? - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院のメール問い合わせはこちら

足に痛みのある方、足の親指は動いていますか?

2018/05/20 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

 

先日妻の誕生祝いに近所のイタリアンに行ってまいりました養畑です。
向かった先は「ファットリア ルッカ」

外観は食べログの画像をお借りしました。カタカナの名前は一度聞いても覚えられません(笑)
店内は広くゆったりとしていて口コミ通り子連れで行きやすかったです。

ざっといただいたものです♪

・スティックサラダ バーニャカウダソース
・前菜盛り合わせ
・ライスコロッケ
・カジキマグロとアボカドのタルタル
・ピッツァマルゲリータ
・お肉盛り合わせ
・蒸し鶏のサルサヴェルデ
・バフンウニのクリームスパゲッッティ
・本日のチーズ
を堪能しました。たまに贅沢するのもいいですね。
妻も子どもも喜んでいたのでよかったです。

 

さて、足裏についての投稿が続いていますが、足の親指の動きは足裏にとって大切な部分です。

足の親指の動きが悪いと歩くときの蹴り出しが弱くなり、膝や股関節や腰でかばう動きが出るなど全身に影響します。

実際外反母趾や足の痛みを訴える方の多くは足の親指の動きに制限がある方が多いです。

今回は足の親指が動いているかの確認方法をお伝えします。

 

足の親指の動きの確認


まず片手は親指、もう片方の手はその他の4指の付け根を包むように把持します。
できるだけ指のつけ根が平行になるように持ちます。


他の4指を固定したまま親指のつけ根から足の甲の方向に動かします。


次に足裏方向に親指のつけ根から動かします。

上下の動きがあって均等であれば問題ないです。

分かりやすく図でも示します。


と言いつつ小さく暗い画像ですみません!

足指といっても実はかなり根元の動きをこの検査でみています。

どのあたりかというと…

 

足指のつけ根の関節


指で示したあたり
図で示すと

赤ラインの部分の関節の動きを見ています。

足の骨ってあまり動かなそうに思われがちですが実は柔軟に動くのです!

たくさんの骨の組み合わせで成り立っていて様々な地面の形状に対応できるようになっています。

足の親指のつけ根が足裏方向に動かなくなると、歩くときの蹴り出しの際に親指で蹴り出せず小指側に体重が偏ります。

図の右側のように小指側に体重が偏り、靴の外減りの原因にもなります。
足裏でしっかり支えられなくなると膝や股関節、腰に負担がかかってきます。

 

以上のようにたかが足の親指といえど、全身のバランスに影響しているとても重要な部分です。

当院でこの部分の動きの低下で影響している例として

・バレエのルルベがまっすぐできない
・外反母趾で歩く際に痛む
・走る動作がうまくおこなえず見た目に違和感がある
・走る際にスネの内側に痛みがでる
・外くるぶしのあたりに痛みがある
・歩く際にお尻がぶれる

などなど多岐に渡ります。

他の関節の痛みや動作の違和感も足の親指が影響しているかもしれません。

自分の身体を知るきっかけとして今回の足の親指の動きの確認をぜひおこなってみてください!

 

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約優先制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.