首肩・背中の痛みやコリのあるかたは背骨の動きに注目 - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院のメール問い合わせはこちら

首肩・背中の痛みやコリのあるかたは背骨の動きに注目

2018/05/15 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

 

先日再放送されていた「趣味どき 美筋ボディーメソッド」で紹介されていたソースで楽しむカリカリチキンのブロッコリーソースバージョン気になっています養畑です。
鳥ももの塩焼きはよくするのですがソースが加わると見た目も豪華にみえていい感じになりますね!

画像の右側の緑のソースが美味しそうです(^ ^)

ソースのレシピも掲載されていたので是非一度チャレンジしてみたいです!

 

さて、当院に通院されている中で背中や首肩の痛みやコリを訴えられている方は多くおられます。

パソコン作業が多かったり、前屈みの姿勢でよく手を使ったりなど普段の姿勢・動作が症状に影響しています。

負担が徐々にかかってきて痛みやコリなどが出てきて初めて自覚されます。

ほとんどは症状が出てくるずっと前から実は負担が積み重なっています。

どの程度負担がかかっているのか自覚してもらうために「背骨の動き」を評価します。
座った姿勢で首・背中・腰の背骨全体を丸めてもらい、横から撮影するだけです。

実際に背骨全体を動かす意識で丸めてもらった方の写真を示します。

 

1人目 首肩のコリ、手のしびれのある方


首の動きが目立っていて、背中の丸みが少なく平坦になっています。

実際背中や肩の筋肉はカチカチに硬くなっていました。

ご自身は痛みやコリ感は感じておられたものの、背骨の動きが少なくなっていることは全く自覚されていませんでした。

 

2人目 コリ感はないがダンスの動きの硬さを感じておられる方


デスクワークで同じ姿勢が多い影響で首肩や背中の硬さがあります。

本人は自覚されていませんが、ダンスなどの動きの中で硬さを自覚されています。

実際に写真も背中、腰の動きが少ない印象です。

 

3人目 施術約1ヶ月後の比較


背中の痛みを訴えられていた方の初診時と約1ヶ月後の比較画像です。

右側が初診
左側が約1ヶ月後
の画像です。

初診時は痛みで前屈しにくく手で支えている状態です。背中の丸みもかなり少ない印象です。

1ヶ月後の画像はまだ丸みは少ないものの、背中のカーブは初診より出てきています。

実際背中の痛みは1ヶ月後の時点でほぼ消失しています。

 

以上のように首肩・背中の痛みやコリを訴える方は背骨の動きが少なくなって、自覚もあまりされていないことが多いです。

視覚で確認するために実際に背中を丸めた状態の写真を誰かに撮影してもらうことも自分の身体を知るヒントになりますので是非お試し下さい!

 

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約優先制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.