右手のしびれ - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院のメール問い合わせはこちら

右手のしびれ

2018/05/10 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

 

沖縄のスパイス塩にハマっています養畑です。
鶏ももの塩焼きにスパイス塩を振るだけで味わい深くなります。
飽きのこない味なのがまたいいですね。
時間のある時は自分でも何か料理したくなります。
毎日ご飯を作ってくれる妻には感謝ですね😄

 

さて、先日は新規の方の来院がありました。

数年前から右手のしびれがあるものの、ひどくはないので放置していたとのこと。
ここ最近で寝ていてもしびれがひどくなることが多くなり、このままだと不安だということで当院にご相談に来られました。

お仕事で手をよく使い、なおかつ前屈みの姿勢が多いことが原因として考えられるとのことでした。

問診からお身体の評価をしていきみられた特徴で目立ったものとして

 

姿勢


図で示したような頭が前に位置し、背中の丸まったいわゆる猫背姿勢になっていました。

この姿勢になると首・肩の負担が大きくなります。

 

しびれの原因として考えられたのは…

 

しびれの原因箇所


赤丸で示した部分が神経の圧迫を受けやすい場所で、その周囲の筋肉の緊張も強くみられました。

黄色で示された絵が神経で、腕・手までつながっています。

首の付け根や胸前の筋肉の方の影響でしびれが発生しやすくなります。

この部分の筋肉の緊張が出やすいのは始めに示した猫背姿勢が影響します。

猫背姿勢で頭を前に引っ張っている筋肉がこちらです。

頭を前方向に引く筋肉


耳の後ろあたりから鎖骨の内側にかけて走っている筋肉です。

黄色の矢印の方向に筋肉が収縮するので、赤印で示したように頭が前方向にいきます。

猫背姿勢の方は首の後ろから肩にかけてのコリ感を訴えることが多いのですが、この部分の緊張をとらないと頭が前にいくストレスを減らすことはできません。

首の前・後ろのバランスが大事になってきます。

 

今回は身体のバランスを整える手技
鍼施術
自宅でおこなう体操指導

以上をおこない初回の施術を終えました。

以前からの姿勢も影響しているので根気強く改善に取り組んでいきます。

 
当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約優先制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.