腰の痛みとゆがみ - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院のメール問い合わせはこちら

腰の痛みとゆがみ

2018/05/02 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

 

芦屋浜にバーベキューをするところがあり人気と聞き、一度行ってみたいと思っています養畑です。
といっても面倒くさがりなので火をおこしたり準備をするのは苦手です(笑)

 

さて、先日は新規の方の来院がありました。

腰の痛みが以前からあったものの最近は痛みがきつくなり友人にも身体のゆがみを指摘され当院にご相談に来られました。

 

主な所見

・腰の筋肉の緊張
・股関節前面の筋肉の硬さがあり、体幹を後屈させる可動域の制限
・巻き肩で背中のカーブがきつい

などの特徴があり全体のバランスを姿勢で評価しました。

 

正面から


両足の真ん中からまっすぐ線を引いたものです。

上半身が明らかに左側へ傾いています。実際左脚の外側の筋肉の緊張が強く左に軸を取っていました。
骨盤自体をねじらせて姿勢を保つように立っています。

 

横から


服のたるみで分かりにくい背骨のライン、脚のラインを分かりやすく示しました。

全体的にお腹を突き出した弓なりのような形
背骨のカーブ、特に腰の部分がキツく負担がかかりやすい特徴
体幹の支持性が低く重力に対して崩れたような姿勢

 

以上のような特徴がみられました。

 

症状の出ている腰の部分だけでなく、

腰の反りに影響している股関節前面の硬さを取ること
体幹の後屈制限に影響している肋骨周囲の動きを引き出すこと
体幹を安定させるためにインナーマッスルを鍛えること

を課題に施術を開始しました。

お仕事で重い荷物を持つことが多いので、負担のかかりにくい身体づくりのサポートをこれからおこなっていきます。

 

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約優先制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.