小学生の野球チームの練習見学に行ってまいりました - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院のメール問い合わせはこちら

小学生の野球チームの練習見学に行ってまいりました

2018/05/01 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

 

先日念願のチーズダッカルビを自宅で食べました養畑です。
妻が私が食べたいなぁと言っていたので土曜の夜に作ってくれました。
ピリ辛に痛めた鶏肉とさまざまな野菜、そこにチーズをドバっといれて濃厚な味わいになります。
残念ながら美味しそうに写メが撮れず公開NGとなりました(笑)

 

さて、休日は当院に来られている小学生が所属する野球チームの練習見学に行きました。

院内で体の状態をみるだけでは、なぜ痛みにつながったのか?などの背景がつかみにくいことがあったのでコーチにお願いして練習風景を見させていただくことになりました。

 

午前の練習風景


5年生以上と、2〜4年生に分かれて練習します。

ウォーミングアップで体幹・股関節・肩甲骨あたりが使えているかなどをみました。

キャッチボールやバッチィングなどで1人1人の動きの違いや特徴などを何となくつかむようにしていきます。

ここのチームはお父さんがたのサポートがしっかりしていて、野球経験のない方も野球を勉強されて練習の指導サポートに入っておられました。

私も自分の経験したことのない種目はこのようにしていかなければと、とても参考になりました!

 

午後は小学校の広いグランドに場所を移して紅白戦などの練習


午後は私の長男を連れて行ったのですが、小学校の遊具に夢中でほとんど野球は観ていませんでした(笑)

午後は試合形式に近い練習になっていきます。

午前と違いゲームの流れでみんながどのように動いていくのか?ということがより鮮明にみえてきます。

私自身は野球は全く経験がありませんが、コーチの指導されている姿からどのような動きを引き出していきたいのか?ということがとでも参考になりました。

技術でカバーできない体の柔軟性や筋力などの問題点などは何かサポートできるのでは?という感触がありました。

課題は問題点からどのようなことをすれば動作が改善していくのか?といったところはまだまだ野球の理解を深めなければいけないことです。

それでも実際にスポーツ現場に行くことはやはり勉強になります。
これからも様々な現場に出向いて理解を深め、自分が役に立てることを考えていきたいと思いました!

 

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約優先制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.