腓骨疲労骨折と診断されてからの復帰 陸上短距離 - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院のメール問い合わせはこちら

腓骨疲労骨折と診断されてからの復帰 陸上短距離

2018/04/24 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

 

「5つ(いつつ)」と数字を数えるのを「ごつ」と数える長男が妙にかわいく感じています養畑です。
正しく言葉は教えていきたいのですが、かわいい間違いは正すのが惜しいとつい思ってしまいます(笑)
時が経つのも早いので日々の子どもの成長を敏感に感じ取れるようになりたいですね!

 

さて先日は大学陸上部に所属する学生さんの経過を評価しました。

3月始めに当院受診し、骨折の疑いもあるということで整形外科を受診すると腓骨疲労骨折と診断を受けました。
そこから約1ヶ月半で復帰許可がでたのでジョグ動作などの評価をおこない課題を出したいきました。

時系列に経過を報告します。

 

痛む箇所


模型では右足になっていますが、実際は左足の指で示したあたりに痛みを訴えていました。

骨の直上に圧痛があり、限定的に腫れもあるので疲労骨折の疑いもあるということで整形外科受診をすすめました。

 

3月9日のレントゲン画像


正面からスネ〜足首をみた画像になります。
痛みを訴えているところに特に問題はみられないようにみえますが、症状的に骨折の疑いがあるということでMRI検査をしています。

 

3月12日のMRI画像


みにくいですが正面からみた画像です。

白く移っている箇所が骨折していると判断された箇所です。

レントゲンで分からないのがMRIで骨折診断が確定した例です。

ここから競技はしばらくストップし当院でも施術をかさねていました。

約1ヶ月半後に復帰の許可が出たときのレントゲン画像を示します。

 

4月20日のレントゲン画像


なんとなく骨折と言われていた箇所に白いモヤみたいなのがみえます。

分かりにくいのでもう少し拡大してみます。

 

少し拡大した画像


矢印のポインタで示した部分に明らかな骨膜反応が出ています。
この部分に疲労骨折があったという証拠です。

早期にしっかりとした診たてをしていただいたドクターに感謝です。

 

復帰許可が出た後当院を受診されました。
軽くは走れるが全力で走るのには不安があり、硬さも感じるとのこと。

患部の評価としては、

・足の外側のアーチが低くなり、拇指の動きに制限があり
・患部の圧痛が若干残る
・両足の外反母趾

などがありました。

より詳細に課題をみるためにジョグ動作をみました。

 

ジョグ動作


スムーズに移動できていそうな感じですが、左の蹴り出しがなんとなく弱い印象です。
より詳細にみるために静止画で特徴を示します。

 

正面から


蹴り出した後の浮いた足に注目してみましょう。

向かって左側の画像の足はつま先がやや外側に向いています。
右側はつま先がまっすぐ向き進行方向にまっすぐ蹴り出せている印象です。

次に後ろからの静止画です。

 

後ろから


蹴り出した後の足裏の向きに注目してみましょう。

向かって左側が明らかに外側に向いています。

1回1回の蹴り出しでは痛みがなくても、全力でのダッシュの繰り返しこの動作が入ると患部に負担がかかりやすくなることは予想されます。

 

復帰に向けての課題は、足周囲の可動域を改善し足裏の機能を上げていくことです。
また外反母趾も両側にあり足趾の蹴り出しが弱く着地時に内側の土踏まずに負荷がかかりやすくなっています。

具体的な体操はまた投稿していきますね!

これから再発なく完全に復帰できるようサポートをしてまいります!

 

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約優先制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.