腰の痛み、背中の曲がりが気になる方の歩行評価 - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院のメール問い合わせはこちら

腰の痛み、背中の曲がりが気になる方の歩行評価

2018/04/21 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

 

久しぶりのランニング、筋トレで筋肉痛の養畑です。
運動も期間が空いて再開し始めが一番体の負荷が大きいですね(>_<)
焦らずじっくり強度を上げていくことが続けるコツになります。
これから暑くなってくるので熱中症対策も重要ひなってくるので皆さんも十分にお気をつけください!

 

さて、先日は当院に通院されている方の進捗評価しました。

腰の痛みと背中が曲がってきたのが気になるとのことで当院に来られ施術を重ねていました。

背中の曲がりは少しずつ改善して、腰の痛みも出にくく最近はなってきました。

より負担のかかりにくい身体づくりのために歩行動作の改善も進めるために評価をおこないました。

 

歩く動作

上半身の傾きが目立ちますが、蹴り出しの左右差も
あります。
背中は伸びるようになってきたものの、左右のブレがあります。左右の蹴り出しの比較画像で詳細をみてみます。

 

前から


向かって右側の画像の方が体幹の傾きが目立ちますが足や歩幅に注目してみましょう。

向かって右側の方が右足の母趾球で蹴り出せているのでつま先もまっすぐ向いています。
一方左側は母趾球で蹴り出せずつま先が外側に向き歩幅も狭くなっています。
歩く動作を見ても右側に体重を偏って乗せているイメージはこの蹴り出しの差も影響してきます。

 

次に後ろから


蹴り出した後の足裏がしっかり見えているのは、向かって右側の右足の蹴り出し写真です。

体幹の傾きの調整も必要ですが、左足の機能を高めることも課題としてあげられました。

 

これからより動きやすい身体づくりのサポートをしてまいります。

 

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約優先制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.