再診 〜首肩の張り〜 - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院のメール問い合わせはこちら

再診 〜首肩の張り〜

2018/04/12 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

 

学生時代はメロコア、スカコアをよく聴いていました養畑です。
YouTubeで90年代のメロコア、スカコアのシリーズを視聴するとドンピシャでハマってしまいました。
ハイスタンダード、スネイルランプ、ケムリ、ポットショットなどなど。その後R&Bなども聴きましたが、音楽で時代時代を感じることができて懐かしい気分になりますね♪

 

さて先日は再診の方の来院がありました。

以前は腰から脚にかけての痛みがきつく歩くのもままならない状態でしたが、調子良くなってからは施術期間も空いていました。

今回は寒さも和らぎ暖かくなってきて、違和感の残っている首肩をみてもらいたいとのことでご相談に来られました。

 

お身体の評価

・張り感を訴えるのは左の肩上部
・左の肩から首にかけての筋緊張があるものの可動域は正常
・しびれや筋力低下などはなし
・以前の腰部の痛みはないものの若干股関節や殿部周囲の硬さと可動域制限

などがありました。次に患部に影響する姿勢の問題点の評価

 

姿勢の評価



まず後ろからみます。

背骨の軸に対してやや頭が右側に偏っているのが目立つ印象です。

次に上からみると、

両肩の位置を確認すると、右肩が前方にやや入っています。

右利きでよく使う側なので筋肉が短縮し頭がやや右側に引っ張られる形に
頭が倒れないように左側の筋肉が戻そうと緊張が続いていると考えられました。

 

この場合、単に左側の張り感を訴えている部位以外に右側の調整をセットでおこなうことが必要だと言うことが考えられます。

 

今回は首肩のアンバランスを整える手技と鍼施術をメインにおこないました。

腰や下半身もまだ機能を上げていける部分も多いので一緒に調整していく予定です。

今回の来院まで本人はセルフエクササイズを継続されていたそうです。
長く期間が空いてもキツく症状が出なかったのもそのおかげだと考えられました。

セルフケアの大切さと効果をより多くの方に実感してもらえるように引き続き分かりやすい説明を心がけます!

 

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約優先制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.