陸上長距離の高校生のジョグ動作から問題点をみる - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院のメール問い合わせはこちら

陸上長距離の高校生のジョグ動作から問題点をみる

2018/04/06 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

 

ファミリーヒストリーというNHKの番組がおもしろいと患者さんよりお聞きし気になっています養畑です。
苗字や家系図?からその人のルーツをみていくといった内容のように聞きました。長男とのチャンネル権争いに勝って1回はみたいですね(笑)

 

さて、先日は再診の患者さんの来院がありました。
高校陸上部に所属する学生さん、当院には施術によく来られていました。
今回は土曜に大会を控えながらも左足の外くるぶしの上あたりに痛みが走り全力で走れないとのことでご相談に来られました。

 

痛む箇所

模型で示すとこの辺りになります。

疲労骨折も起こすこともある部位です。
先日も大学生の陸上部の選手が同じ部位の疲労骨折を起こしていたので慎重に評価を進めていきます。

・足首(つま先が上げる)の可動域の制限
・すねの外側の筋肉の緊張

などがありました。

より詳細に問題点をみるためにジョグ動作をみていきます。

実際走ってもらい動きの評価

痛みが左側にありますが、やや左の方が上手く蹴り出せていない印象です。
でも慣れていないと分かりにくいですよね?

ということで、

動画の一場面を抜き出し左右差を示します!


前からの写真


後ろからの写真

前からの写真では蹴り出した後のつま先の抜け方に注目です。
左足はまっすぐ抜けず外側に向いていますね。

次に後ろ側は、左のかかとが外側に倒れています。

以上のような問題点を残したまま復帰すると痛みの再発につながります。患部の痛みに加えてまっすぐ蹴り出せる動きの獲得が必要になってきます。

当院では痛みの問題点から改善を目指していきます。
また改善された動きとの比較もできたらと思います。

土曜までにサポートできる限りのことはしていきます!

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約優先制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.