膝の痛みを解消しゴルフを再開したい - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院のメール問い合わせはこちら

膝の痛みを解消しゴルフを再開したい

2018/03/30 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

食べログを閲覧していると1〜2時間ほど見てしまい結局どこのお店に行きたかったのか忘れてしまう養畑です。
口コミ、料理の写真など気になるところがあると地図の確認などして「また今度機会があれば行こう」と思うのですが、いざどこか外食しようとなると記憶から無くなっています。
できるだけ食べログを見るのは外食の予定が分かってからの方がいいですね(^_^;)

さて、先日は膝の痛みで約1カ月通院されての経過を評価しました。

痛みが出たきっかけはゴルフで急な斜面のバンカーで立っている際に痛みがキツくなってきたとのこと。以前から膝の違和感があったそうですが気にはならないほどだったそうです。

お知り合いの方に紹介いただき当院にご相談に来られました。

初診時は

患側に体重がかかる場面で痛みがあり左右に揺れるような歩き方

つま先が外側に向き母趾球で蹴り出せておらず膝のねじれもあり

股関節の硬さがありがに股傾向

膝周囲の筋肉、筋膜の癒着がありしっかり曲げることができない

以上のような所見がありました。

膝周囲のみでなく、足首、股関節の問題点を解消しスムーズに歩けるようにしていくことを目標に施術を進めてまいりました。

遠くからの来院なので週1ペースで施術を重ね約1ヶ月の4回目の今回評価をしました。

痛み度合いは半分以下におさまり、歩く時の苦痛はかなり軽減されたとのこと。
膝の可動域も改善されて深く曲げることも可能になってきていました。
歩行動作では患側の蹴り出しの弱さが改善されて左右差が縮んだ印象で、もう少し母趾球で蹴り出せるようになることが課題になりました。

本人もまたゴルフを再開できそうだと喜ばれていました。
残りの課題を改善するために2週間に一度のペースでメンテナンスに来ていただくことになりました。

これからより動ける身体で痛みなくゴルフができるようにサポートしてまいります!

おこなった内容としては、
膝周囲のゆがみを整える手技
患部周囲の鍼施術
膝のねじれに影響している部分のセルフケア

そしてリアラインレッグプレスになります。

手技で修正した膝のねじれをご自身でコントロールする感覚をつかんでいくのにリアラインレッグプレスはとても効果的です。

違う患者さんの使用している動画ですが一部を紹介します。

簡単な動きですがゆがみがある方には難しい動作になります。
膝下が外側にねじれているのを修正し母趾球で蹴り出せるようにしていきます。

膝の症状でお悩みの方は是非ご相談ください。

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約優先制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.