小学生の猫背改善のための施術経過 - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院のメール問い合わせはこちら

小学生の猫背改善のための施術経過

2018/03/29 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

週末は家族とお花見に出かけたいなぁと思っています養畑です。
昨日は午後のお休みに住吉川沿いを移動していると桜が満開で思わずシャッターを切りました。

この時期ちょっと出かければどこでもきれいな桜が見ることができますね(^ ^)

さて、先日は猫背姿勢の改善のために来ている小学生の施術に当たっていました。

遠くからの来院なので始めの1ヶ月以降は月1〜2回のペースで来てもらっています。

院で評価をする際は本人も姿勢を意識しているのでありのままの状態が把握しにくい状況です。
毎回親御さんから普段の状態や姿勢の崩れが気になる場面を伺って施術をしています。

イスに座っている時が一番姿勢の崩れが目立ち、運動していたり立っている状態ではそこまで気にはならないとのこと。

座っている状態では脚が使えないので体幹の支持性などが顕著に姿勢に現れます。

下から骨盤、背骨、頭と積み上がっているので土台である骨盤が後ろに倒れていると背骨を曲げて頭を下げて前に位置した猫背姿勢でバランスを取るようになってしまいます。

まずは土台の骨盤を安定させるために体幹の深部のコアと呼ばれる部分の筋肉の使い方をセルフエクササイズで覚えてもらい、
猫背に関係している肩甲骨周辺の硬さは手技で整えていくことから開始しました。

少しずつ体幹の安定性は出てきているものの座った時は崩れがやはり目立つとのこと。

次に注目すべきところは背骨です。


背骨でも上から頸椎、胸椎、腰椎と分けられます。腰より上の胸椎の部分の動きが悪くなっていることが多く動きのコントロールも出来ない状態でした。

手技で動きを引き出してからセルフエクササイズのチェックを行います。
回数をこなすより動作を正確におこなえているのか、本人が動かせる感覚を掴んでいるのか、を特に重要視しています。

具体的には胸椎部分を単独で動かすような体操を数種類お伝えしているのですが、骨盤など他の部分がつられて動いていないかを確認し本人にも自覚してもらっています。

案外単独で関節を動かす機能が低下していることが多いです。

奥のトレーニングルームの鏡を使い視覚から動きを理解できるようにしています。

今までの身体の使い方のクセが姿勢に現れているので改善にも期間が必要になってきます。

客観的にも分かるほどの姿勢改善までしっかりとサポートしてまいります。

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約優先制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.