自身で気づきにくい背中を動きをダルマ転がしで確認しましょう - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院のメール問い合わせはこちら

自身で気づきにくい背中を動きをダルマ転がしで確認しましょう

2018/03/19 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

自家製キムチが作ってみたいと思っています養畑です。
スーパーで買うキムチは味にバラつきがありなかなか好みのキムチに出会えません。以前自家製のキムチをいただいた時に美味しかった記憶があり、自分でも作れるのかなぁと考えています。
レシピをネットでみていても作り方がたくさんあって迷いますね。手間もかかりそうなので時間のある時にチャレンジしてみたいですね!

さて、当院で患者さんのお身体の評価をしていく中で背骨の動きを確認することがあります。

イスに座った状態から首〜腰までの背骨全体を丸めてもらいます。

背骨の動きがしっかり出ている方は首〜腰までなめらかな曲線を描いてキレイに背中を丸めることができています。

逆に首肩のコリがあったり、猫背の方などは肩甲骨の高さあたりの部分の動きが悪く背中が平坦になっていることがあります。
首と腰が丸まって背中が平坦になっていていびつな丸みを帯びている感じです。

客観的にみていると気づくのですが、ご本人は動きの制限があることに気づかれていないことが多いです。

今回はご自身の背中がしっかり丸められて動きができているか確認できる体操をお伝えします。

まずは動画をご覧ください。

膝を立てて座り、ダルマ転がしのように後ろ→前と転がります。

このときのポイント!

「腹筋を使わず背中の丸みで移動する」

ということです!

顎が引き上がったり、体がひらいたりしないようにおこなってみてください。
意外にゆっくり動作を遂行できないことに気づくかもしれません。

背中の動きが制限され平坦な部分があると、なめらかな動きができずドタっと地面に背中がついてしまう感じになります。

コツはできるだけ背中を丸め続けるということです。

何度挑戦しても難しい方は、まずは背中の動きを引き出すストレッチや体操をおこなうことが必要になってきます。

一度お試しを(^^)

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約優先制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.