動きの自由度を確保する 〜ダンスの動きをヒントに〜 - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院のメール問い合わせはこちら

動きの自由度を確保する 〜ダンスの動きをヒントに〜

2018/03/14 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

今週から少し朝起きる時間を早くするように意識しています養畑です。
ここ最近日の出の時間が早まり温かくもなってきたので朝早く起きるモチベーションが上がってきました。
フルマラソンの疲労も取れてきたので徐々に体力を回復させていきます!

さて、最近ダンスの動きを動画で学んだり実践したらの中でセルフエクササイズに活かせる内容がありました。

様々なダンスの動きをみていると
「なんであんな動きができるんだろう?」
「どのようにして動かしているんだろう?」
と驚きや疑問が出てきます。

基本動作の練習法の動画の中にヒントがありました。

「アイソレーション」
という聞きなれない言葉

簡単に説明すると自分の体のパーツごとに分解して動かしていくというもの

首なら首だけ動かしてその他の関節は動かさない
腰なら腰以外の関節は止めて腰のみを動かすといった感じのもの

ダンスの様々な動き作りのための基礎運動みたいな位置付けでしたが、一般の方のセルフエクササイズにも活かせる内容だと思いましたを

普段何気なく使っている自分の体ですが、
アイソレーションの動きをおこなってみると動かしにくい方向があったり、無駄な力が入っていたりと気づきが沢山得られます。

肩が凝りやすい方に多いのが、肩甲骨を動かそうとすると腰が動いたり、左右に体幹を動かす体操をすると肩を平行に保たなかったりという動きが出たりします。

首や肩甲骨周囲の筋肉が気づかない間に硬くなり関節を単独で動かす機能が低下してしまっているサインです。

自分の体が今どの程度動いているのか?コントロールできているのか?
といったことを自覚するのにアイソレーションは良い体操になります。

今回は動画で首のアイソレーションをご紹介します。

首から下は動かさず前後左右に動かし、最後は動きをつなげて円運動を描くように動かしてみてください。

左右どちらかに肩の凝りがあったりする方は動かしにくい方向があるはずです。

見た目以上にやってみると難しかったりしますが自分の体の気づきとなるので是非お試しください。

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約優先制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.